英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【語彙】Idioms For Kids / Elliot Carruthers
2016年11月13日 (日) | 編集 |
Idioms For Kids (English Edition)Idioms For Kids (English Edition)
Elliot Carruthers

2015-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:3
語数:6500位

子ども向けのイディオム集。

イラスト付き例文、
解説、
例文、
まとめのいい換え、
という構成で、
とても読みやすい英語で書かれています。

選ばれているイディオムは
On the back burner
Skate on thin ice
Tighten your belt

など49。

知らないものも多く、
解説が詳しいので、
楽しくサクサク読めます。

読んでるときは
分かりやすいので、
なるほど、なるほど、と
分かったつもりでしたが、

こうしてブログを書くために
ざっとイディオムを見てみると、
さっと意味が出てこないものも
多いので、
ときどき見直すのが
良さそうです。

(記憶力がない。。。)

キンドルで無料のときにダウンロード
しましたが、100円台で売っていることも
多いようです。

お薦め!

ベローチェ
コーヒーをいっぱい入れてもらって
嬉しい♪




速読速聴・英単語 Opinion 1400
2012年06月07日 (木) | 編集 |
速読速聴・英単語 Opinion 1400速読速聴・英単語 Opinion 1400
(2009/11)
松本 茂、Robert L. Gaynor 他

商品詳細を見る

速読速聴・英単語 Opinion 1400
YL:6.5
語数概算:28080 (130*(445-13)/2)

テーマごとに
①問題提起
②肯定
③否定
といった構成で、17テーマ(3~5ページ×3)が論じられています。

大きな括りとしては、司法、生命、教育、社会、環境、国際の6分野。

controversial (賛否両論)な問題ばかりです。

出典は「The Japan Times」や「The Daily Yomiuri」など。
構成上、同シリーズの他書よりかなりの部分が書下ろしな感じです。

読んでいて結構感情的になってしまう本でした(^_^;)

特に自分がそのテーマに対してわりとはっきり肯定または否定の立場に立っている場合、
自分と反対の立場の論調には、単なる感情論なような印象を受けてしまい、
読みながらぶつぶつ反論してしまいました。

こんな意見で論理的といえるの?と思ってしまったり、
ロジカルに説得する難しさを感じます。

自分の立場がはっきりしていないものに対しては、
やはり信頼できそうな研究結果などが明記されていると
説得力がありますね。

後半になるにつれて冷静に面白く読めるようになってきた気がしたのは、
テーマに距離感があるからかもしれません。

英語の勉強としてだけでなく、色々考えさせられる本でした。

ところで、『速読速聴・英単語Core1900ver.4』に対応したテスト
(ランキングテスト、ブラッシュアップテスト)が出来る
無料英単語テストサイトがあるんですね。
http://www.zkai.co.jp/books/online/index_logout.asp

特にCoreを読まれた方には復習に役立つサイトだと思います。

レベル診断テストをしてみたところ、
読み終わったばかりのoponionから出題された問題を一番
間違えてしまいました。。。
むー。

Coreだけでなく、AdvancedやBusinessなど他のものにも
対応したバージョンがあったらいいですね。

◆追記
コメント欄で電個さんに
501 Writing Prompt
http://www.scribd.com/doc/55697/501-Writing-Prompts
を教えてもらいました。
同名の本が丸々一冊ネットで読めます。
「SATのエッセイ問題集のようで、controversialな
 問題もありました」
電個さん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

速読速聴・英単語 Opinion 1400

◆以下引用メモ
→ 続きを読む
速読速聴・英単語 Advanced 1000
2012年05月24日 (木) | 編集 |
速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3
(2008/04)
松本 茂、Robert L. Gaynor 他

商品詳細を見る
速読速聴・英単語 Advanced 1000
YL:6.5
語数(概算):22680(=10*12*(391-13)/2)

本書では、重要語が繰り返し登場する43本の英字新聞記事+ネイティブ・スピーカーのオリジナル英文を読み、聴くことを通して、語彙力のみならず、読む力、聴く力、そして時事知識を同時に伸ばすことができます。英字新聞・雑誌やインターネットの英語、英語放送を読み聴くための難度の高いボキャブラリー1000語を、コンピュータによる出現頻度データ分析に基づき、厳選しました。
(「BOOK」データベースより)


内容的にはやや古いものも入ってますが、
The Economistからの出典が多いので、
「The Economistを読めるようになるための単語の勉強~♪」
という気持ちも持ちつつ読みました。

他の出典は
「The Washington Post」
「National Geographic」
など。

以前読んだ「速読速聴・英単語 Business 1200」
よりは興味深い内容のものが多かったからか、
こちらの方が若干簡単な気もしました。
(記事はこちら

それにしても別の単語帳に掲載されている
「こんな単語使われているの?」
という単語が出てくる出てくる。
「ほんとに記事では使われているんだー」と
認識を新たに(^_^;)

童話の中の継母像、を分析している
6. EVIL STEPMOTHERS The uses and abuses of Cinderella

アメリカ大統領予備選挙の問題
11. Problems With American Presidential Primaries
のコラム「米国大統領選挙の流れ(p125)」などが
興味深かったです。

ほんとは「速読速聴・英単語 Opinion 1400」を読む予定だったのですが、
本、CDともに行方不明(なぜ?!)になってしまい、
先にこちらを読んでみました。

とりあえず一周読めて良かった♪

折角なので、CDも頑張って聞かなくっちゃー。
(えっこれから?)

◆目次◆
→ 続きを読む
【語彙】Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics
2012年04月19日 (木) | 編集 |
Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual MnemonicsVocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics
(1998/03)
Sam Burchers、Max Burchers 他

商品詳細を見る
YL:3.5?
語数(概算):11550(=50*(243-12))

小学生をターゲットにした、だじゃれとナンセンスなイラストで
単語を覚えよう~、というもの。

VOCABULARY CARTOONS

単語、発音、意味、発音が似ている単語、イラスト、ごろ合わせ、例文
という構成になっているので、
イラスト入り子供用英英辞典を読んでいるような雰囲気もあります。
10単語ごとに確認テストもついているので、一定のペースで
読んでいくことが出来ました。

面白かったので、上級バージョンも読んでみようかな。
肝心の覚えられたかどうかは、一周ではまだまだなので
ぱらぱら見なおす必要がありそうです。

発音は書いてあるのですが、よくわからなかったので、
google翻訳で確認しました。
google翻訳

google翻訳、一気に読んでくれるので便利ですよね。
コンマで区切って行を変えるとゆっくり読んでくれます。
多義語が結構選ばれているので翻訳された日本語は参考まで。

◆収録されている単語
→ 続きを読む
【語彙】Instant Word Power (Signet) / Norman Lewis
2012年01月09日 (月) | 編集 |
Instant Word Power (Signet)Instant Word Power (Signet)
Norman Lewis

Signet 1982-07-01
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
YL:4.5
語数:37200(10*10*372)

昨年、語彙強化のために読むぞーと宣言したボキャビル本。
やっと読み終わりました~ヽ(^o^)丿

ギリシャ語、ラテン語などの語源、接頭語、接尾語を覚えて、
それによって成り立っている単語を反復しながら学んでいく
単語集。


例えば、
ped- (足)という語源から作られている単語としては、

pedal(ペダル)
pedestrian(歩行者)
pedestal(台座)

など。

ped- (足:ラテン語)、pod- (足:ギリシャ語)と
以下の接頭語を組み合わせると、
bi-(2つの)
tri-(3つの)
quadr-(4つの)

biped(二足歩行動物)
tripod(三脚)
quadruped(四肢動物)

という単語が出来ます。

Session 1 はこんな感じ

1.Pedal, pedestrian, and pedestal have some relationship to what part of the body?
______.
                                   foot

2.You step on a pedal with your (a)______. A pedestrian travels on (b) ______. A pedestal is the (c)______ of a statue or column.
                                   (a,b,c)foot

アメリカの高校生ぐらいを対象に、ちょっと小難しい単語を
覚えていく感じです。

上級版の
Word Power Made Easyが英検1級位
Instant Word Power が英検準1級位
の単語が対象という書評を見ました。

例文や途中途中に挟まれるコラムが結構おもしろいので、
飽きずに読み進めることができます。

語源、接頭語、接尾語から単語を学ぶ、というのは
王道なので、ボキャビルを考えている場合、一度は
やっといた方がその後楽になるような気がします。

ただ、そうはいっても勉強なので、結構大変でした(^_^;)

実際に書いて、声に出して読むように、と本書でも
何度も何度も言われますが、私はほとんど書かないで読んでいったので、
途中や最後の習熟度テストはぼろぼろでした。

発音記号も知っているものと違ったので、ちゃんとやるには
辞書やウェブなので、発音を確認する必要があると思います。

知っている単語は答えられますが、知らない単語はなかなか
覚えられないという事実を突き付けられました。

小学校の時の漢字と同じように何度も書いて書いて
覚えないと・・・。

ゆっくりちゃんと書いてやっていかないと身につかないと思いつつ、
チャッチャカやっていかないと飽きて挫折しそうだし、
単語だけ強化しようとするのはやっぱり「勉強」になっちゃいますね。

3回あるレビューテストに出てくる160単語と
ファイナルテストの100単語は
ちゃんと覚えて、書けるようにしようかな。

昨年中に読み終わる、と目標をたてていたのですが、
実際に読み終わったのは、年を越してしまった先週。。。
冬休み中に読み終わったということでぎりぎりセーフ?

instant word power


【語彙】Scholastic Dictionary of Idioms / Marvin Terban
2011年12月21日 (水) | 編集 |
Scholastic Dictionary of IdiomsScholastic Dictionary of Idioms
(2006/07)
Marvin Terban
商品詳細を見る
YL:4位?
語数:55800位(=15*15*248)

えいじゅなすの本棚 - 英語, 医学, 投資の専門書
Scholastic Dictionary of Idioms

で 、
「外国人が英語の慣用表現 (イディオム) を学習するのにも最適な本だと思う.」
とお薦めされていたのを見て、約1年程前に購入したこちらの本。

ブログで語彙強化宣言して、やっと読み終わりました!

えいじゅなすさんのブログに関連リンクがあります。

内容はこんな感じ。
Dictionary of Idioms 

Bottom line
If we don’t win this ball game, we’re out of the playoffs. That’s the bottom line.
Meaning: the most crucial fact; the net result
Origin: For hundreds of years accountants have added up the profits and losses of companies. The sum appears at the bottom line of a column of numbers. While “bottom line” still means a bookkeeping figure showing profit or loss, it has taken on a more general meaning since the mid-1900s, and now refers to any crucial decision or final result, financial or not.


・イディオム
・用例
・意味
・由来
が紹介されていて、わかりやすいです。

無理やりビジネスっぽいイディオムを選んでみましたが、
表紙が
Monkey business
なことからわかるように、日常用語として使われているものが
多い印象です。

私はそもそも児童書をもっとすらすら読みたいなあ、
と思って読み始めたものの、
知らない表現満載で、もう廃れているんじゃ?
っと、若干心が揺れましたが、
ドラマなんかでも使われているようです。

聖書やギリシャ悲劇、シェークスピアなどが由来のものも
多いので、そう簡単に忘れ去られるものでもないかも
しれません。

結構読むのに時間がかかり、
かつ一回読むだけだと
前の方に読んだイディオムを忘れちゃってて
ショックを受けたりしますが(^_^;)

一度目を通しておけば、
カラーバス効果で、
次に出てきたときに引き直したりして、
役に立つのではないかと思います♪

日本語版、
「Scholastic Dictionary of Idioms」の完全邦訳バージョン
ただし原著をカテゴリー別に並べ替えたとのこと、
や、
語源で覚える最頻出イディオム―意味がわかればこんなにカンタン! (講談社パワー・イングリッシュ)語源で覚える最頻出イディオム―意味がわかればこんなにカンタン! (講談社パワー・イングリッシュ)
(2002/10)
マーヴィン ターバン
商品詳細を見る


イラスト付の前バージョンもあるようです。
現在中古でしか手に入らないようですが、こちらを
お勧めされている方もいました。

Scholastic Dictionary of Idioms: More Than 600 Phrases, Sayings & ExpressionsScholastic Dictionary of Idioms: More Than 600 Phrases, Sayings & Expressions
(1996/03)
Marvin Terban
商品詳細を見る


速読速聴・英単語Business 1200
2011年08月27日 (土) | 編集 |
速読速聴・英単語Business 1200速読速聴・英単語Business 1200
(2008/12)
松本 茂、ゲイル・K. オーウラ 他

商品詳細を見る
YL:7?
語数:37400位

12ジャンル、40の記事に
日本語全訳、重要語句をまとめた
英文をベースにした単語集?です。

CDが3枚(約3時間分)が付いています。

帯に
一石五鳥。
速読、速聴解、単語、熟語、ビジネス知識

と書かれていますが、
看板にいつわりなしっ、って感じです。

出典は
The Economist
International Business
The Wasington Post
など。

とりあえず1周、全文章に目を通しましたが、
結構大変でした~。

当たり前ですが、よく知っている内容の話は、表面的な当たり前のことを
書いているだけな気がする一方、
知らないジャンルの話は難しいですね。
前提となっている知識がないので、何を言っているのかよくわからないことも・・・。

これからCDを聴きながら読み込まないと。


印象に残った話としては、

34 Disruption of service
サービスの崩壊


という章で紹介されている
How Sachio Semmoto, a dogged serial entrepreneur, has reshaped Japan's
telecoms industry.

千本倖生氏の日本の通信業界に与えてきた一連の業績について

そうだよな~、なるほどね~、と思ったものとして、

32 Japanese and American Management Styles
日本とアメリカの経営方式

という記事の、

For example, it has been said that Japan is a homogeneous society
which values interdependence over individualism.
As a result, workers do a better job because of peer or group pressure.
Japanese sociery also values harmony.
Decisions are based on group consensus.
Supposedly, this makes Japanese workers feel more a part of their companies
than American workers do.
例えば、日本というものは個人主義より相互依存関係を重んじる同質的社会である
と言われており、その結果、労働者は同僚や集団からの圧力のためによりよい仕事を
するのだという。
日本の社会はまた、調和を重んじ、意思決定は集団の総意に基づく。
おそらくこのことが日本の労働者の会社への帰属意識をアメリカの労働者のそれよりも
強くしているのである。


や、

35 Successful CEO: Jack Welch
成功を収めたCEO:ジャック・ウェルチ


Each year he would fire the bottom 10% of his managers.
He would reward the top 20% with bonuses and lurative stock options.
毎年ウェルチは管理者の下位10%を解雇し、上位20%の者にボーナスと
収益性の高いストックオプションを与えて報いた。


25 How to Survive a Bear Market
弱気相場の乗り切り方


When the market drops unexpectedly, it is important not to be impilsive,
perhaps even jittisoning entire stock portfolios.

相場が思いがけなく下落した時は、衝動的にならないこと、ことによると全株式資産を
投げ出してしまわないようにすることが重要だ。


Another strategy for making money during a bear market is to keep stocks
that pay a regular dividend.
By reinvesting the dividend in more stocks, investors can make up their losses
even if the stocks don't regain their original value.

弱気相場の間に利益を上げるもう1つの戦略は、定期配当が支払われる株を保有し続ける
ことである。その配当をより多くの株式に再投資することで、たとえ株が元値を回復しない
場合であっても、投資家は損失を埋めることができる。


そりゃそうですね。

等々。

ところで、

8 Organizational Change at Unilever
ユニリーバの組織的変化
という記事で、

It is said that the company has been so successful at this that
Uniliver executives recognize one another at airports even when
they have never met before.

重役らはまったく面識がなくても、空港でお互いがユニバースの重役だと
わかるほどであると言われている。


って、すごいんですが、
TOEICのパート7に出てくる長文の想定されている対象って、
まさにこういう多国籍企業の社員なんだなあ、って
腑に落ちました。

英語で経済紙を読んでみたい人にお勧め。

出典が2008年以前の記事なので、
その後どうなったか追跡確認したくなります。

速読速聴英単語business1200
