英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【アプリ】EnglishUpgrader
2013年04月10日 (水) | 編集 |
やっとスマホ(アンドロイド携帯)を使い始めて、約1か月半。
楽しいです!もう離せません~♪

アプリをダウンロードし始めたのは最近なのですが、
少しずつ紹介出来たらと思います。

ということで、まずTOEICの無料アプリ
EnglishUpgrader

TOEICの公式サイトで提供されているポッドキャストをアプリにしたものですが、
すごく使いやすいです!
実はこのポッドキャストは一度だけ聞いて継続できなかったのですが、
アプリだと気軽に楽しめます♪

内容は

<リスニングモード>
ポッドキャストと同じ内容を、スクリプト(英文/日本語訳の切替可能)を見ながら聞くことができます。
<クイズモード>
英語によるスキットが流れた後、内容をどのくらい理解できたかを測る「理解度チェッククイズ」とスキットの中で出てきたフレーズの意味を正しく理解できていたかを試す「フレーズ3択クイズ」があります。スキットはスクリプトを見ながら聞くことも可能です。
そのほか、English Upgraderの全エピソード内で出てきたフレーズを集めた「フレーズ一覧」では、発音、意味、そのフレーズを使った例文のチェックができます。

アプリでは現在3st Seriesの1回目までダウンロードできるので、
とりあえず1st Series 12回までやってみました♪
バックで流れている曲がやる気にさせるわぁ~。

TOEICの問題より句動詞やイディオムなども多用されていて
より実際の会話に近そうな感じです。
難易度はリスニングよりリーディングのpart7っぽいかなあ。
少しずつ長く難しくなっていくので、楽しめそうです。

公式サイトでは5st Seriesまでアップされているんですね。
サイトでスクリプトを見ながら聞いてみましたが、
こちらもいい感じです。
全部で73回なので、コンプリするのにほどよいかも~。

お勧めアプリです!

ところで、
SURVIVE!グローバリゼーション篇
見ました!
ひぇ~。
爆笑...そして涙

上手過ぎ!

文法特急 「前置詞のto」
2013年03月19日 (火) | 編集 |
今回試験前に文法特急1、単語特急3、千本ノック4と5、
出る単特急(後半)をざっと確認しました。
あいかわらず間違いまくってしまうのですが、
いつも試験会場でぎりぎりまで確認しているのが、
文法特急の「to」

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


後ろには名詞や動名詞などが続くto

◆例1
Our company is committed to conserving natural resources.
Our company is dedicated to conserving natural resources.
Our company is devoted to conserving natural resources.
弊社は、天然資源の保全に努めております。
p146

◆例2
It is subject to approval by management.
それ(その選択)は経営陣の承認を受ける必要がある
We look forward to seeing you in Japan next week.
「~を心待ちにする」
I am accustomed to getting small amounts of sleep.
「~に慣れている」
ABC Inc. is close to merging with XYZ Inc.
「~間近である」
p212

ちなみに、
be subject to X  Xの対象となる
の例は、900点特急で紹介されています。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る

◆例3
Any such belongings are subject to confiscation and search
by library security personnel.
放置された所持品は(そのような所持品はどれも)、図書館の
警備担当者が没収し中身を調べさせていただきます。
p210

◆その他の例
look forward toと同じ「前置詞to+動名詞」系の言葉


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
2013年03月18日 (月) | 編集 |
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


今回試験前に公式問題集Vol.5をやってみて、気づいたことを
まとめてみました。

◆色々な意味があるんだなぁ~と再認識
 accommodate
 ① 収容する
  The center will be able to accommodate a wide variety of
  musical and theatrical group.
  センターでは、さまざまな音楽団体や劇団が公演できるようになります。
  解答・解説編p25

 ② accommodating 親切な、人当たりのよい
  They were very accommodating.
  彼らはとても親切でした。
  解答・解説編p100

 ③ 便宜を図る
  To accommodate vacation schedules.
  休暇の日程の都合を合わせるため。
  解答・解説編p117

◆こんな意味もあるんだなぁ~と再認識
 recognize
 ① たたえる
  To recognize volunteers.
  ボランティアたちを称賛すること。
  解答・解説編p34

◆馴染がなかった~単語
 ① compensation 報酬
  Details of compensation.
  報酬の詳細
  解答・解説編p108

 ② alleviate 軽減する
  We’re concerned the main lobby will be too congested during
  peak hours, and this extra entrance might alleviate crowding.
  ピーク時には、メインロビーが混雑しすぎるのではないかと懸念しておりまして、
  この追加の入り口があれば混雑が軽減できるかもしれません。
  解答・解説編p109

 ③ referral 紹介
  In fact, customer referrals are the number one way
  that most small businesses grow.
  実際、顧客からの紹介によって中小企業が成長するケースが
  最も多くなっています。
  解答・解説編p118

新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集
2012年12月11日 (火) | 編集 |
新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集
(2012/10/19)
森田鉄也、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る


音源のダウンロードはこちら↓
新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集
音源・ダウンロード


最初、空欄穴埋めより言い換えの方が簡単かなあ、と思っていたら、
とんでもない、難しかったです!

特にこの問題集では、言い換え対象の単語は、4つの選択肢のすべての単語の
意味を持っている重要な多義語から選ばれているので、
文脈上の意味を正確にとらえつつ、コロケーション、文法上の使い方も
正しいものを選ばないと正解できません。

TOEICは、重要単語を実践的に使えること、というのが試される試験なので、
とても考えられて作られている問題集だと思います。

途中にはさまれているイラストで紹介される「接辞の仲間」
もとてもわかりやすかったです♪

たとえば、
-ceive/cept つかむ
・accept:ac-「~を」→~をとる→受け入れる
・perceive:per-「完全に」→完全に受け入れる→知覚する
・receive:re-「また」→またもらう→受け取る
・deceive:de-「離す」→~から奪い取る→だます
・except:ex-「外に」→取り除く→~を除いて
・concept:con-「一緒に」→一緒に取り入れた結果思い浮かぶ→概念
p35-36
という風にグルーピングされた説明がイラスト入りで紹介される
「接辞の仲間」コーナーが10セット収録されています。

また問題の一文が長めで、解説で構造が図入りで説明されているのも
勉強になりました。

1日分が10問と区切られているのも私には使いやすかったです。

誤答数は、
以下のようになりました。

Day1 1/10
Day2 3/10
Day3 3/10
Day4 6/10
Day5 4/10
Day6 2/10
Day7 1/10
Day8 2/10
Day9 3/10
Day10 2/10
-----------
合計 27/100

これから繰り返し解いて、全問正解できるよう身につけていきたいです。

TOEIC特急シリーズ&千本ノック ぐるぐるトレーニング3
2012年12月10日 (月) | 編集 |
今年はわりと好きなことに「はまる」ことで、ある程度TOEICの
点数をキープできていたので、油断しまくっていたところ、
前回ガクッと点数が下がってしまったので、
今回は試験前に特急シリーズを通しで解いてみました。
(写真は持っている本を全部並べてみましたが、実際に
解いたのは誤答数を表示している11冊だけです)

特急シリーズ

結果(誤答数)はこんな感じ。

文法特急1  11/118(9%)
文法特急2   6/130(5%)
単語特急1   7/100(7%)
単語特急2   7/98(7%)
単語特急3  27/100(27%) 1周目
900点特急  10/130(8%)
part1,2特急  5/50(10%) 17/150(11%)
part3,4特急  10/60(17%)  6/60 (10%)
千本ノック4  12/132(9%)
千本ノック5  10/122(8%)
出る単特急  ページごとに日本語⇒英語変換が出来るまで

前回通して解いたときよりも誤答数が下がっているのは
嬉しいです(*^_^*)

それにしても、どの本もほんと素晴らしいです。
一冊を何十周もして暗誦出来るまでやり込まれている方がいらっしゃいますが、
ほんとにこの中のどの1冊でも暗誦もしくは瞬間英作文が出来るように
なれれば、もっと自分に自信がつくだろうなあ、って思います。

せめていつかはいつ解いても誤答数ゼロ、に持っていきたいものです。

新TOEIC TEST パート3・4 特急 実力養成ドリル
2012年12月07日 (金) | 編集 |
新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル
(2012/05/18)
神崎正哉、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る


音源のダウンロードはこちら↓
新TOEIC TEST パート3・4 特急
音源・ダウンロード


特急シリーズから出ている、
TOEICのpart3,part4に特化した問題集です。

Part3 20ユニット(60問=3問*20ユニット)
Part4 20ユニット(60問=3問*20ユニット)
が収録されています。

各設問に対して6問、穴埋めディクテーションも
設定されています。

音声素材としても優れていて、とても正当で
暗記して使いたい!と思わせる英文が収録
されています。

ディクテーションは結構間違ってしまったのですが、
それでも自分が思っていたよりも答えられた単語も
あって、楽しかったです。
英文を細かく何度も聞くことになるのでいいですよね。

誤答数は、
以下のようになりました。

【part3】
  問題       :10/60(16%)
  ディクテーション:32/120(27%)

【part4】
  問題       : 6/60(10%)
  ディクテーション:22/120(18%)

パート1・2特急共々、積読していた問題集なので、
やっととりあえず1周できて良かったです(*^_^*)

新TOEIC TEST パート1・2 特急 難化対策ドリル
2012年12月05日 (水) | 編集 |
新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
森田鉄也

朝日新聞出版 2012-05-18
売り上げランキング : 12938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


音源のダウンロードはこちら↓
新TOEIC TEST パート1・2特急
音源・ダウンロード


特急シリーズから出ている、
TOEICのpart1,part2に特化した問題集です。

1ドリルが
part1:5問
part2:15問
で、
10ドリル収録されています。

つまり、
part1:50問
part2:150問

問題に対する解説が詳しいです。

ドリルの最後に問題を解くためのヒントや
注意点が掲載されています。

一番最後に類義語などのリストがついていて、
音声もダウンロード出来ます。

part1&part2の誤答数は、
以下のようになりました。

① 0/5 1/15
② 2/5 0/15
③ 0/5 2/15
④ 0/5 3/15
⑤ 0/5 1/15
⑥ 0/5 4/15
⑦ 1/5 0/15
⑧ 1/5 2/15
⑨ 1/5 1/15
⑩ 0/5 3/15

計 5/50 17/150
率 10% 11%

質問に
It doesn’t matter.
You already asked me that.
など変則的に(?)返答する問題が結構間違ってしまいました。
when,whereとかも聞き逃してしまったり。。。致命的(^_^;)

part2をどのように聞き取るのか、いまいち安定しないのですが、
質問文を、文頭に集中し自分が話しかけられているつもりで聴いたあと、
日本語に変換して、返答を待ちうけて解答しています。

あんまり意識していなかったのですが、連続して解いてみて、
日本語に変換していることに気づきました。
この本では選択肢が流れる前に質問文を頭の中で復唱することが
推奨されています。
英語脳だけで解答するためにも、
質問文を頭の中で繰り返すようにしてみたいと思います。

TOEIC特急シリーズ&千本ノック
2012年09月24日 (月) | 編集 |
TOEIC 特急シリーズ

今回TOEIC前に1周ずつ復習した問題集はこの7冊。
(写真には8冊写っていますが(^^ゞ)

正解したけど自信のない問題も含めているとはいえ、
間違えた問題が多すぎます。。。
同じ問題が違う問題集に出てきても、再度間違えていたり。。

同じ問題をこうも何度も間違い続けるのは、
脳が拒否しているってことっすかね?!

以前ブログに、文法特急1と単語特急1を丸暗記する位
やりこんで、part5はほぼ正解するようになった、
と書かれている方がいて、
それを信じて特急シリーズをやり続けているのですが、
まずは正答率を上げないと。。。

もちろん公式問題集がベストだとは思うのですが、
なんといってもこちらは持ち運べるので、
ついつい優先してしまいます。

私の場合とにかく文法が苦手なので、
この7冊が完璧に正解出来て、公式問題集を音読すれば、
安定して点数が取れそうな気がするのですが。。

今回直前の誤答数はこんな感じです(^_^;)
(誤答数/問題数=誤答率)

復習の頻度が違うので、誤答数と難易度は違います。

◆特急シリーズ&千本ノック、誤答数

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
 26/118=22%

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
 13/130=10%

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
 15/130=12%

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
 21/132=16%

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
 10/122=8%

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
 23/100=23%

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
 30/98=31%

写真の最後に写っている
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
は途中まで確認。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 / 中村澄子
2012年06月27日 (水) | 編集 |
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
(2012/06/15)
中村 澄子

商品詳細を見る


正解数。

◆1回目
 1章 16/22
 2章 20/22
 3章 16/22
 4章 20/22
 5章 16/22
 6章 10/12

◆2回目
 1章 21/22
 2章 22/22
 3章 20/22
 4章 21/22
 5章 21/22
 6章 11/12

うーん、間違えまくりました。

私は文法が苦手なので、解説が詳しい特急シリーズの方がむいているのですが、
千本ノックは一文が長くて勉強になるのと、本番での的中率が高いので、
外せませんね。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.5
2012年06月26日 (火) | 編集 |
TOEICテスト新公式問題集 Vol.5TOEICテスト新公式問題集 Vol.5
(2012/06)
Educational TestingS

商品詳細を見る


3回チャレンジ法で2回目までやってみました。
1回目は時間制限あり、2回目は時間無制限、
答え合わせは2回目が終わってから、というやり方です。
(都合により?(^_^;)最後の方は1回目を時間無制限に
しちゃったものもあります。だめじゃん。)

3回チャレンジ法については、こちら↓を参考にさせていただきました<(_ _)>
3回チャレンジ法の意義

◆TEST1
 1回目
 part1 9/10
 part2 30/30
 part3 30/30
 part4 27/30
 L96/100
 part5 36/40
 part6 10/12
 part7 45/48
 R91/100

 2回目
 part1 10/10
 part2 30/30
 part3 30/30
 part4 29/30
 L99/100
 part5 35/40
 part6 9/12
 part7 48/48
 R92/100
(PART5,6は、時間無制限で解いた2回目の方が悪い!)

◆TEST2
 1回目
 part1 10/10
 part2 27/30
 part3 27/30
 part4 30/30
 L94/100
 part5 28/40 ←悪すぎ!
 part6 10/12
 part7 46/48
 R84/100

 2回目
 part1 10/10
 part2 30/30
 part3 30/30
 part4 30/30
 L100/100
 part5 32/40
 part6 11/12
 part7 47/48
 R90/100
(さすがに難しかったTEST2のPART5,6は、
時間無制限で解いた2回目の方が良い)

新公式問題集 Vol.5はやさしめなのでは?という
書評を見かけますが、確かにやや易しめな気がしましたが、
PART5,6に関しては、本番で大体8問ぐらい間違ってしまうので、
TEST1は本番よりやや易しめ、
TEST2は本番よりやや難しめ、
という感じでしょうか。

この後に、新公式問題集のVol.3とVol.4のPART5,6だけ
解いてみたのですが、確かにVol.3とVol.4の方が難しかったです。
一文が長いです。

それにしても、この問題集では、他のパートが結構良かった分、
PART5,6がだめだめ、という弱点をとても思い知らされました。

◆気になった単語
referral : 紹介
vicinity : 付近
pertain : 関連する
rustic : 素朴な
strive : 努力する
forefront : 最前線
speculate : 推測する
comply : 従う
resume : 再開する
applicable : 適用される
establishment : 設立
overhaul : 全面的に見直し
culinary : 料理の
dean : 学部長
thrive : 繁栄する
debut : デビュー
brim : 縁
appreciation : 感謝
assess : 評価する
certificate : 証明
preserve : 保存する
scenic : 風光明媚な
encompass : 包含する
(日本語訳はgoogle翻訳より)

