英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お薦め英語教材・まずはここから その4
2011年08月12日 (金) | 編集 |
やり直し英語、お薦めの1冊・その4
最後は、以下のリストの⑤をご紹介~♪

 ①楽しく会話をディクテーション 『もっとえいご漬け』
 ②多読で英語の基礎を 『今日から読みます 英語100万語!』
 ③楽しく英会話 『NHKラジオ英会話』
 ④文法で土台作り 『Basic Grammar in Use』
 ⑤好きなことが一番 『Twilight』

⑤好きなことが一番 『Twilight』
Twilight (The Twilight Saga)Twilight (The Twilight Saga)
(2006/09/06)
Stephenie Meyer

商品詳細を見る
YL:7.3
語数: 115,362語

Twilight (Twilight Saga)Twilight (Twilight Saga)
(2005/09/27)
Stephenie Meyer

商品詳細を見る


短期間でTOEICの高得点を取得した方の本を読むと、
『ユー・ガット・メール』(You've Got Mail)
『アバウト・ア・ボーイ 』(About a Boy)
などを暗記するほど何度も見たり読んだりすることで、
英語の基礎を身につけられた、という話がのっています。

好きこそものの上手なれ、
好きなことに没頭するのが語学を身につける近道、
なので、Twilight関連から始める、というのは
どうでしょう。

日本語で読んでいるとかなり難しめの本でも
読めることがあります。

ただYL(読みやすさレベル)7.3 ということ
なので、ほんとにかなり難しいのではと思います。。。
多読はかなり英語力があっても、まずは
レベル0から読んで、レベル3位で
100万語を(もちろん個人差はあります)
通過するのがいいのでは、と言われているようです。

私もまだまだレベル6を超えると難しく感じて、
なかなか読めません・・・。
(なさけない・・・)

そうですよね、好きすぎるがゆえになかなか手にできない、
という場合もありますよね。

CDも良さそうですが、こちらも映画のイメージとは
違うかも。

私ももっと英語力がついてから読もうと、楽しみにとっている本
のうちの1冊です。


以上思いつくままにご紹介してきましたが、
結局これぞ、とぴったりあうものはなくって、
ごめんなさい。

私もどうやったら英語力がつくのだろう、と
日々試行錯誤中です。

お薦めの方法があったら、
是非教えてください(^o^)/

あ、とにかく会話を重視するなら、
オンライン英会話がいいのでは、と思います。
私も機会があったらやってみたいなあ、と
思っています♪

その他、面白そうだなあ、とチェックしているものとして、

postcrossing
世界中にいる会員同士が実際のハガキ(通常は絵はがき)を
送りあうことを楽しむオンラインプロジェクト

LingQ
オンライン英語サイト

Lang-8
相互添削型SNS

Case Closed
名探偵コナン英語版

などがあります。

上手くはまるものが見つかって、
楽しい英語lifeがおくれるといいですよね♪

長くなってしまいました。
読んでくださりありがとうございました(^o^)/

おしまい。

お薦め英語教材・まずはここから その3
2011年08月11日 (木) | 編集 |
やり直し英語、お薦めの1冊・その3
今回は、以下のリストの④をご紹介~♪

 ①楽しく会話をディクテーション 『もっとえいご漬け』
 ②多読で英語の基礎を 『今日から読みます 英語100万語!』
 ③楽しく英会話 『NHKラジオ英会話』
 ④文法で土台作り 『Basic Grammar in Use』
 ⑤好きなことが一番 『Twilight』


④文法で土台作り 『Basic Grammar in Use』
Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American EnglishBasic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English
(2010/09/20)
Raymond Murphy

商品詳細を見る

自分が実際にやってみて効果があった方法以外を
ご紹介するのは、反則だと思うのですが。。。

CD付きの本でこれ1冊だけやれば・・・、
という条件に合致するものとしては、
たぶん(^_^;)こちらが当てはまると思います。

多読のガイドブックでも文法をやる場合は、
このシリーズがいいですよ、と紹介されています。

ブログなどでも評判がいいです。
例えばこちら↓
【問題集レビュー】English Grammar in Use

ただ相当勉強モード・・・。
実は私はこちらの中級編を何度かトライして、
挫折中です・・・。

でもでも真面目に勉強しようー、という場合、
きっとめきめき実力のつく教材だと思います。


少し勉強してるぞ、って気持ちになれるものとしては、
今パラパラと読み始めている
↓と同シリーズの
速読速聴・英単語Business 1200速読速聴・英単語Business 1200
(2008/12)
松本 茂、ゲイル・K. オーウラ 他

商品詳細を見る


速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600
(2008/01)
松本 茂、ロバート・L. ゲイナー 他

商品詳細を見る

もいいかもしれません。
アマゾンのレビューを読むとちょっと難がありそうなのと、
実際に自分でやってみたわけでないので、
積極的にお薦めできるわけではありませんが。

というとこで、
残りはまた明日♪

つづく。。

お薦め英語教材・まずはここから その2
2011年08月10日 (水) | 編集 |
やり直し英語、お薦めの1冊・その2
今回は、以下のリストの③からご紹介~♪

 ①楽しく会話をディクテーション 『もっとえいご漬け』
 ②多読で英語の基礎を 『今日から読みます 英語100万語!』
 ③楽しく英会話 『NHKラジオ英会話』
 ④文法で土台作り 『Basic Grammar in Use』
 ⑤好きなことが一番 『Twilight』

③楽しく英会話 『NHKラジオ英会話』
NHKラジオ英会話←ストリーミング放送のサイト

私はもともと英語が苦手で、
やり直し英語を始めたときは、
とにかくあまりお金のかからない方法を、
とNHKのテレビ、ラジオを見る、聞く
ことから始めました。

最初は中1向けの基礎英語1から聞いていました。

この語学講座をベースに英検の勉強も始め、
2級、準1級を取得後、
あまり勉強しないまま初めて受けたTOEICは、
830点でした。

そのため、英検もTOEICも今よりずっと簡単だったと
思いますが、基本的には、ラジオテレビ講座を
聴き込むことをメインにしていたので、
今でもすごい信頼感があります。

TOEICを受ける前に解いた問題集の長文が
全然わからなかった記憶があるので、
このころはまだ長文を読むのは苦手でした。

その後多読に出会って、
長文を読むことが出来るようになりましたが、
TOEIC的には、800点台をうろうろキープ。

最近、1年前からたらたら勉強を初めて、やっと前回
以前とった875点まで戻した、というレベルです。

わき道にそれてしまいました。
とにかくベースはラジオ講座にある、という
思いがすごくあります。

今は多読が楽しかったりして、真面目にラジオ講座を
やってみませんが、特に英会話を重視される場合は、
非常に効果的な教材だと思います。

長くなってしまったので、
残りはまた明日♪

つづく。。

お薦め英語教材・まずはここから その1
2011年08月09日 (火) | 編集 |
いつも温かいコメントを下さる
YOKO'S MOVIE DIARY
YOKOさんから

英語を初歩からやり直すのに、
>出来れば一冊とにかくこれをやると良いですって本
>(CD付だといいな~)がありませんでしょうか?

というコメントをいただきましたので、
お勧めを考えてみました。

一冊とにかくこれをやると良い、ということなので、
ちょっと変則的ですが、

 ①楽しく会話をディクテーション 『もっとえいご漬け』
 ②多読で英語の基礎を 『今日から読みます 英語100万語!』
 ③楽しく英会話 『NHKラジオ英会話』
 ④文法で土台作り 『Basic Grammar in Use』
 ⑤好きなことが一番 『Twilight』

って感じはどうでしょうか?

①楽しく会話をディクテーション 『もっとえいご漬け』
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
(2007/03/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

まだブログの記事にはしていませんが、
とにかく楽しく基本的な会話がナチュラルスピードで
身につけられるのでお薦めです。
前作の英語漬けは途中で止まっている私でも
こちらは楽しく続けられました。
音読とディクテーションは基本、とよく聞きますが、
ちょっと億劫なディクテーションの楽しさに目覚めます♪

ただこちらは本ではなく
DSなので、ちょっと条件に外れちゃいますね。。。

内容は↓こんな感じです。

◆トレーニング
 ・レベル1~7
 ・まとめて復習
 ・早口、なまり、歌、映画

 ●レベル1-1
   Fish or beef?
    魚にしますかお肉にしますか?
   Fish, please.
    魚をお願いします。
   I'm going to Hawaii this winter.
    この冬ハワイに行くの。
   Wow! I envy you!
    えー!うらやましいなあ!

 ●レベル7-3
   You can't find your suitcase?
   Which flight were you on?
    スーツケースが見つからない?
    どの便に乗ってました?

   BB173 from London.
    ロンドン発のBB173便よ。

   It's chaos here today.
   The baggage handlers are on strike.
    今日は大混乱なんですよ。
    手荷物係がストライクをやってましてね。

   Fill in this form.
   We'll get it to you as soon as we locate it.
    この用紙に記入してください。
    見つかりしだい、すぐに届けますから。

   How long will that be?
    どのくらいかかりますか?

   Your guess is as good as mine, lady.
    私にもさっぱりわかりませんよ、
    お嬢さん。 

◆英語力判定

◆お楽しみ
 ・書き取り世界一周
 ・海外生活力トレーニング
  など8種類

◆マイドリル
 ・徹底練習 
 ・徹底発音
 ・オートリスニング
 ・単語帳


②多読で英語の基礎を 『今日から読みます 英語100万語!』
いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!
(2003/04/17)
古川 昭夫、河手 真理子 他

商品詳細を見る

楽しく簡単な英語からを沢山読んで、
英語を一生の趣味にしてしまおう~、
という英語多読のガイドブックです。

洗練された最新版も出版されていて、
こちらはやや古いのかもしれませんが、
私はこの本をとっても参考にして、
英語多読の道を歩き始めました。

↓サイトにも有益な情報が沢山あるので、
覗かれると新たな世界が広がりますよ♪

多読村
SSS

100万語多読入門【CD付き】100万語多読入門【CD付き】
(2005/03/26)
古川 昭夫、伊藤 晶子 他

商品詳細を見る


英語多読入門(CD付) (めざせ! 100万語)英語多読入門(CD付) (めざせ! 100万語)
(2010/12/24)
古川 昭夫、上田 敦子 他

商品詳細を見る


ただ多読は楽しみながら何十冊、何百冊も読むことで
英語の感覚から身につけていこう~、というやり方なので、
一冊で、というのからは外れちゃいますね。。。

英語の本(特に簡単な)が充実した図書館が
近くになかったりして、本を購入する場合、
かなりお金もかかります。。。
特に最初はブッククラブに入ったほうが
コストパフォーマンスがいいかもしれません。

長くなってしまったので、
残りはまた明日♪

つづく。。

