英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
おすすめ英語学習用アプリ(無料版) 2016年6月現在
2016年06月01日 (水) | 編集 |
おすすめ英語学習用アプリ(無料版) 2016年6月現在

1.ESLPod ensider

ESL : English as a Second Language
に特化したアプリ。
以前、
EnglishPodcast
を利用していたのですが、
上手く起動しなくなってしまったので、
最近はこれを使っています。

1. ダウンロードして使うので、ネット環境がない場所でも使える
2. 速度が変更できる
3. 10秒、30秒単位で戻ったり、進めたり、もちろん任意の場所から聴ける

というのが点が使い勝手がいいポイントです。

2.会話英語を学びます
Listening English With BBC Learning English

主に6 Minute English を聴くのに使っています。

・他のBBC Learning Englishの番組も聞けますし、
・ストリーミング?でもダウンロードでも可
・読まれている行が黄色でハイライトされる
など、どんどん進化しているアプリです。

3.Japan News

日本のニュースに特化しているので、
分かりやすいです。

News以外にTravel というカテゴリがあり、
旅行関係のニュースがアップされるので、
通訳案内士を目指している方には特にお薦めかも。

5/31は18件、5/28は2件と、日によってアップされている記事に
差がありますが、約1週間分のニュースが読めます。

社会一般ニュースをざっと知りたいときや、
へぇ~、と興味深いニュースを読みたいときに、
ちょくちょく覗いています。

電車の待ち時間などちょっとした隙間時間に
読むのにもお勧めです。

4.Amazon Music with Prime Music

amazonプライムに入っているので、
Prime Music のラジオ、最近はポップス00年代・10年代を
歌詞を確認しながら(こちらは別途ネットで検索)
聴くのにはまっています。

あとは以前紹介した、

5.TOEICカレンダー

毎日3問配信される英語のトレーニング問題にトライしています。

6.NHK ゴガク 語学講座

NHK語学講座のストリーミング専用のアプリ。

などを利用しています。

2年前に同じテーマの記事を書いて、
最近こちらの記事を読んでくださった方がいたので、
最近の状況を確認してみたのですが、
少し変わっていますね。

NHK WORLD TVはWi-Fiがないところで見ると、
契約しているネットの容量を超えてしまうことがあるので。。

The Economist(無料で毎週記事を3本読める)とか
Economist Espresso(毎日短い記事が1本読める)とか
Umano(音声付で色々なテーマのエッセイや記事が読める)とか
も、一時熱心に読んでいたのですが、
うーん、楽、に流れてしまうのが、
私がいまいち上達しない敗因のひとつですね。(汗)

英語の勉強を真剣にされている方には、
上記3アプリはとても面白いと思います。

(リンクはすべてAndroid版です)

英語で読む村上春樹
2016年05月31日 (火) | 編集 |
英語で読む村上春樹 ~世界のなかの日本文学~

NHK語学講座の「英語で読む村上春樹」。

昨年度に取り上げていた、「眠り Sleep」がとても面白かったので、
残念ながら担当の方は変わってしまいましたが、
今年度も引き続き聴いています。

2016年度取り上げる短編、
「四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」
「パン屋再襲撃」
「緑色の獣」

『The Elephant Vanishes』に

「カンガルー日和」
「バースデイ・ガール」

『Blind Willow, Sleeping Woman』
に収録されているので、

この2冊を持っていると、
朗読を聴きながら、英文を確認することが
出来ます。

こうして講座に取り上げられて
改めて解説を聴くと、
自分では気づかなかった小説の仕掛けが
わかって、大変興味深いです。

良く考えられて書かれているのですね。

Blind Willow, Sleeping Woman
Blind Willow, Sleeping WomanHaruki Murakami

Vintage 2007-07-05
売り上げランキング : 24035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Elephant Vanishes: Stories (Vintage International)
The Elephant Vanishes: Stories (Vintage International)Haruki Murakami

Vintage 1994-06-28
売り上げランキング : 6681


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHK語学講座のストリーミングは
サイトだけでなく、専用のアプリ
「NHK ゴガク 語学講座」も出来、
ますます利用しやすくなりました。

英語で読む村上春樹  【The New Yorker】に掲載されている無料テキストまとめ

短篇集 『女のいない男たち』の英訳版を
心待ちにしていますが、
収録されている6編中3編は
The New Yorker のサイトで無料で読めるので、
大盤振る舞いですね。

おすすめ英語学習用アプリ(無料版)
2014年08月24日 (日) | 編集 |
最近利用しているおすすめの無料英語学習用アプリ。

1.英語学習ポッドキャスト : EnglishPodcast

英語学習に人気のポットキャストのポータルアプリ。
沢山のポッドキャストが登録されているのですが、
私は主に、
ESL : English as a Second Language
を聴くために利用しています。

ESLは、これまでも
English Cafeをダウンロードして聞いていたのですが、
それ以外のシリーズが、このアプリでは
・倍速変換が出来る
・スクリプトが表示される
という2大利点のおかげで、俄然利用しやすくなっています。

スクリプトが表示されなくてもよければ、
BBC 6 Minute English
VOA Special English
など魅力的な番組がたくさんあるので、
自分にあったレベルの番組が選べるのもポイントですね。

2.TOEICカレンダー

PC版でもありますが、ついつい忘れがちなので携帯版で
毎日3問配信される英語のトレーニング問題にトライしています。

3.NHK WORLD RADIO JAPAN

・10分間のラジオニュース
・英文スクリプト
・15分から20分ほどの英語番組(1週間分)
などが聴けます。
最近ニュースはあまり聞いていないのですが、
実践ビジネス英語で声優をされているStephenさんたちがナビゲーターの
Friends Around the Worldなどを楽しみに聴いています。

4.NHK WORLD TV Live

NHK WORLD TVが見れるアプリ。
最近のお気に入りは道傳さんのインタビュー番組ASIAN VOICESですね。

以上アンドロイド携帯用のリンクを貼りましたが、iPhoneでも同様のアプリが存在すると思います。

デニーズ
@デニーズ


NHK WORLD
2014年04月25日 (金) | 編集 |
PCでも携帯でもキンドルファイアなどのタブレット端末でも
見ることができるNHK WORLD
ニュース以外に日本紹介、ドキュメンタリー、アジア関連の番組が
充実していて、面白い番組が多いのでお気に入りの方も多いのでは
ないかと思います。

新しい番組も増えているので、自己メモも兼ねてちょっとまとめてみました。
(サイトに直接書かれているスケジュールは
UTC (universal time coordinated)
で書かれているので、
Regular Programming (PDF)
April - September, 2014
を参照しました。
間違っていたらごめんなさい。)

◆映画
J-FLICKS
J-FLICKS brings you the world of Japanese cinema, introducing and discussing current and classic films, as well as interviews with leading players.


月に1回(再放送が×4回)の日本映画紹介番組。
司会の方たちの英語もゆっくりめでわかりやすいです。
4月は震災後の家族の行方を描く「家路」や
過去の日本映画を紹介するコーナーで中村登監督作「夜の片鱗」などを紹介。

Wed. 0:30 - 1:00
Thu. 6:30 - 7:00
12:30 - 13:00
18:30 - 19:00

◆建築
J-Architect
A Japanese architect's latest work is examined in ideas, technologies and designs to elucidate the key to J-architects' rising global recognition.


日本の代表的な建築家とその作品を紹介する番組。月に2回(再放送が×4回)放送。
建築家って個人で世界的に有名な方が結構いらっしゃる稀有な業界なイメージがあります。

Wed. 23:30 - 24:00
Thu.5:30 - 6:00
11:30 - 12:00
17:30 - 18:00

◆時事問題
Today's Close-Up
The program delivers "today's" information of Japan, probing into timely themes from various perspective in quickest possible manner.


『クローズアップ現代』の英語版。週に2回(再放送が×4回)。
『クローズアップ現代』って、ウェブサイトで
「放送した内容すべてテキストでご覧いただけます」
というサービスをしているんですね!
テキストと一部動画も見れるので、英語版を見てわからなかった部分の確認が出来ます。
もしくは日本語版を見逃してもこのサイトを読んでから英語版を見ればよりわかりやすくていいかも!

Thu. 0:30 - 13:00
Fri. 0:30 - 13:00
6:30 - 7:00
12:30 - 13:00
18:30 - 19:00
Sat. 6:30 - 7:00
12:10 - 12:40
18:10 - 18:40

その他お気に入りの番組♪

◆科学&技術

great gear
新しい技術や東京ビッグサイトなので行われていると思われる産業展などの紹介。
テレ東のWBSの新商品紹介コーナーなんかが好きな人は好きかも。

Science View
Top Japanese scientists delve into the fascinating worlds of cutting-edge technology and the natural sciences.

科学番組。iPS細胞の山中教授特集とか。NHK「サイエンスZERO」と取材が一部かぶっているときがある気が。

J-TECH Innovation & Evolution
Discover unique products, the people who pioneered their development, and the strategies behind their success.

企業とその技術に焦点を当ててじっくり紹介する番組(かな)。

◆ドキュメンタリー

Document 72 Hours
This is an unusual program series that explores human dramas through chance encounters with ordinary people at selected locations.

NHK『ドキュメント72時間』(あ、今晩日本語版が放送されますね)の英語版。

NHK Documentary
Hard-hitting documentary that takes an in-depth look at some of the political, economic, and social challenges that Japan - and our world - is facing.

必ずしもNHKスペシャルの英語版というわけでもなさそうなんだけど。元は何なんだろう。

◆東京情報
TOKYO EYE
Discover the many faces of the world's most exciting metropolis including the latest trends, events and hidden attractions.

東京のお勧めスポットをあれこれ紹介してくれるので、参考になります♪

クアアイナ パンケーキ
パンケーキブリュレ@クアアイナ
美味し~い\(^o^)/ 大きめのパンケーキが3枚!
最近1000円を超すパンケーキが増えるなかでセットで¥745で
この美味しさは、お値打ちな気がします~♪

NHKラジオ英語語学講座_ストリーミング
2014年04月21日 (月) | 編集 |
NHKのラジオ講座のストリーミングが
携帯でも聞けるようになっていたんですね!

◆NHKラジオ英語講座のストリーミング◆

これまでなかなかPCでのストリーミングが聴けてなかったのですが、
携帯だと便利で聴き続けられるかも!
今年は月曜日の更新が楽しみになりそうです♪

ざっと紹介♪

◆エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

テキストが本屋に並び始めてから気になっていたのですが、
とりあえず放送だけ聞いてみると・・・楽しい!
ショートストーリーや日本の文化やおとぎ話、伝記など
一話五分で気軽に楽しめます♪
日本の会社を舞台にしたロミオとジュリエット?!
笑えるっ^^

◆ラジオ英会話

遠山 顕先生と仲間たちの会話はいつも明るくて
聴いていると一緒に愉快な気持ちになってきますよね♪

◆英会話タイムトライアル

1回10分。瞬間英会話の練習にいいっ、って噂は聞いていたのですが、
なかなか勇気がなくて(?)今回初めて聴いてみました。
怖れていた難しさや押しつけられる感じがなくって
面白いです!

◆攻略!英語リスニング

テキストがないと私には暗唱のコーナーが難しすぎるのですが、
興味深い内容が多いので、これを機会に聴くぞ~。

◆入門ビジネス英語

「使える」英単語を48個厳選!
という看板通り毎回ポイントとなる英単語をひとつ
徹底的に使えるように練習させてくれるので、
一番役に立ちそう!

◆実践ビジネス英語

こちらはテキスト必須。これまでテキストだけ購入して読んでも
なかなかストリーミングが聴けなかったのですが、
携帯でなら続けられるかも?!

◆英語で読む村上春樹

えー、いつからストリーミングが出来るようになって
いたんですか?!
あー、もっと早くに知っていたかったぁーー!
実は昨年は「象の消滅」 しか聞かなかったのですが、
内容的にも昨年より個人的により楽しめる感じになっています♪
話としては「踊る小人」はちょっと苦手なのですが、
後期の「トニー滝谷」は結構好きなので楽しみ~♪

新作短編集『女のいない男たち』も出版されましたね☆彡

NHK英語語学講座

2013年eラーニング
2014年01月15日 (水) | 編集 |
2013年eラーニング

◆なんとか継続したもの

ESL Podcast

ABCニュースシャワー

BBC 6 Minute English


◆英語の勉強&多読についての雑感

昨年も周りの人に助けてもらってほんとありがたい幸せな一年だったのだけど、
自分の努力という点では確信犯的にだめだった一年で、
ここ数年の中では集中と拡散のギャップが激しく、
継続という点でもあと一歩の努力という点でも、
フェードアウトしてしまって「あー馬鹿馬鹿!」という感じ。

大人になってもダメな性格は変えられない、というのは
なんとかしろよ、自分、って思いつつ、
年とともに気力体力が自覚もないまま衰えていくのは
哀しい・・。

多読に関しても・・・
もともと感情がやわやわですぐに感動したり腹が立ったり胸が痛くなったりするので、
気持ちが揺さぶられる物語世界が苦手。
映画も実は苦手。
心で感じるのではなく理解するエッセイとかコラムとかが好きで、
昔ならコラムが充実している雑誌、最近はブログ。
日本語でも大人になるにつれエッセイがメインであとは推理小説とSFという感じだったので、
洋書で小説が読みたい!という動機が薄く、なかなか多読が捗らない。
子どものときから本好きで活字中毒という人がうらやましい。
子どものときから本好きな人って物語世界が好きな人が多いのでは。
あ、でも漫画は好きだったので、単に活字から世界を構成する想像力が欠如しているってことか。
活字中毒の人たちは小説でもノンフィクションでもなんでもがしがし読んでいくので、
やっぱりベースは知識欲の差。

NHK 英語力測定テスト2013
2013年04月03日 (水) | 編集 |
NHK 英語力測定テスト2013
をやってみました~♪

以前やったときものすごく間違いまくったので、
どきどき。
今回は基礎編はなんとか全問正解で、
応用編が110点(汗)
NHKEnglishTest2013

お勧めの番組は「ニュースで英会話」&「攻略!英語リスニング」
と出ました~。

「攻略!英語リスニング」ストリーミングでちらっと聞いたら
難しいですねー。
テキストを立ち読みしたらパンケーキってことだったので、
ちょっとそそられる!

ホットケーキ20130402
珈琲館・苺のホットケーキ♪4/14まで!

ところで、
今晩、22:30からNHK Worldで放送予定の
Seasoning the Seasons
A Journey of Cherry Blossoms in Japan

が楽しみです~♪

ニュースで英会話
2013年04月01日 (月) | 編集 |
新年度が始まり、NHKの語学番組関連のサイトも
なにやら新しくなってますね。

4月はひさしぶりに『ニュースで英会話』をメインに英語を勉強しようかな、と考えています。

といっても最低限、
 1. 英文を見ながらニュースを聞く
 2. 和文を見ながらニュースを聞く
 3. ボキャブラリーを確認する
 4. 「ニュースの本文で学ぶ」チャレンジ問題が100%正解になるまで
 5. 「キーワードで学ぶ」チャレンジ問題が100%正解になるまで
というところまでの予定。

ここまでで一日分30分位。

もっと踏み込んで学習すべきだとも思うのですが、
まずはあまり無理せず4月の出席状況がすべて緑に
なることを目指します♪
(&出来るだけアーカイブも)

3月の出席状況
ニュースで英会話 20130318


BBC LEARNING ENGLISH / 6 Minute English
2013年02月23日 (土) | 編集 |
『BBC LEARNING ENGLISH』の『6 Minute English』

6minutes01

2012年度、51回分聞いてみました~。
(と一応2013年度8回分)

6*51=306分、1年分聞いても約5時間なので、映画2本見るくらい。
実際には単語を確認したりするのでもう少しかかりますが。

これくらいならいつでも聞けるわぁ~、と思ってのびのびに
なっていたので、がんばって聞いてみました。

実際ポッドキャストとして聞くだけだとすぐ聞けちゃうのですが、
特に間に挟まれる実際のニュースなどがよくわからないので、
スクリプトを確認しながら聞きました。

毎回語彙が紹介されるので、ボキャビルの一環という感じもあります。

2008年度からアーカイブがあるのですごいです。
ニュース性の高い話題が多いので、過去ログを聞いてみるかどうかは、
検討中ですが(^_^;)

メインの会話はイギリス英語ということをあまり意識せずに
聞き取れるのですが、とにかく間にはさまれる生の英語の
ニュースなどが難しー。

毎回、『Related BBC links』に『BBC News』の関連ニュースへの
リンクが張られているのですが、これがさっぱりわかりません!
これらが聞き取れる日が来るのでしょうかぁ~。

Peanuts Motion Comics & sesame street
2013年02月15日 (金) | 編集 |
楽しく英語を学びたいときにお勧め、
スヌーピー&セサミストリート♪

(1)スヌーピー&チャーリー・ブラウン

Youtubeで検索すると色々見れますが、
『Peanuts Motion Comics』で3分半ほどの短編を
沢山アップしてくださっている方がいて、
一話が短めなので、気楽に色々楽しめます。
(といいつつ、落ちが良くわからないなあ(汗))


Peanuts Motion Comics - Valentine's Day HD
Uploaded on 6 Oct 2011 by bivingp

(2)セサミストリート

公式サイトに色々アップされています。
左のキャラクターダイヤル?で好きなキャラクターの話が
選べるのもgood♪

有名人と新しい単語を学ぼう~コーナーも結構勉強に
なります。

sesamestreet
http://www.sesamestreet.org/videos
sesame street01