英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
CNNニュース・リスニング 2013[春夏]
2014年03月20日 (木) | 編集 |
[CD&電子書籍版付き] CNNニュース・リスニング 2013[春夏][CD&電子書籍版付き] CNNニュース・リスニング 2013[春夏]
(2013/04/05)
CNN English Express編

商品詳細を見る

【特長】
・1本30秒のニュースで素早く世界を知る!
・世界標準の英語がだれでも聞き取れるようになる[30秒×3回聞き]方式。
・音声はナチュラル、ゆっくり(ポーズ入り)、ゆっくり(ポーズなし)の3パターンで収録。
・アメリカ英語(カナダ英語を含む)、イギリス英語、オーストラリア英語のニュースをバランスよく配分。
・シャドーイング、区切り聞き、サイトトランスレーションといった効果的学習法を簡潔に説明。
・上記の効果的学習法がだれでも実践できるように設計された、独自のレイアウト。
・TOEIC形式の問題、発音の解説、重要ボキャブラーなども掲載。
・アメリカ、イギリスはもとより、日本や中国、オーストラリア、インド、サウジアラビアなど、いろいろな国から発信されたニュースが聞ける。
・ご購入者は本書の電子版(PDF)が無料でダウンロードできるサービス付き。

内容紹介

以前聴き読みしたジャパンタイムズ・ニューズダイジェスト
英字新聞をベースにしていたためかなり難しく感じたのに対し、
こちらはTVニュースをベースにしているので、聴きやすく感じました。
上級向け対中級向け、位の違いがあるかも。

ABCニュースシャワーよりも易しめな気もします。
ABCニュースシャワーはしゃれた表現、というかアメリカ人向け
の口語表現が多いのか、毎回いくつか単語がわからなくてひいていますが、
CNNニュース・リスニング はCNNが国際向けニュースなので、
出来るだけ平易な表現を使うようにしているのでしょうか。

ABCニュースシャワーはこなれた日本語になっているのに対し、
CNNニュース・リスニングは語注や訳が詳しく、2回目以降はゆっくり
読んでくれるのでわかりやすく感じるのかもしれません。

なによりも掲載されているニュースが興味深いものばかりで
楽しく聴き読み出来ました。

掲載されているニュース:
Pandemic of Inactivity
Nations Ranked by Quality of Life
Outrage over Forced Abortion
Big Breakthrough on Tiny Particle
The Long and Short
Record Smog in Beijing
$21 Trillion in Untaxed Wealth
Bright Forecast for U.S. Energy
Asian Immigrants on the Rise
Magic Banned from eBay
Greeks Advised to Work Six Days a Week
Mind over Matter
Early Birds Happier and Healthier
15 Million Tonnes Overweight
Reef under Growing Threat
Earthquake Experts Sent to Prison


NHK ラジオ 英語で読む村上春樹
2013年04月05日 (金) | 編集 |
NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 04月号 [雑誌]NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/18)
不明

商品詳細を見る

2013/4/7(日) p.m.10:50-11:20
(4/6(土) p.m.0:10-0:40 先行放送)
から始まる
NHKラジオ講座『英語で読む村上春樹』
のテキストを読んでみました~。

4月号は半年かけて読む『象の消滅』の1回目。
内容は
◆第1部
・英訳
・オリジナル小説
・単語と語句の解説
・文法の詳説と英文と原文との比較分析
◆第2部
・日本人作家による創作短編
・対談
となっています。

語句や文法の解説が詳しくて、英語の勉強になります。
これが英文解釈というものかぁ~。

「過去完了形が段落の冒頭で用いられると、その段落内では、
それと同じ時点の(つまり、この場合、新聞を熟読した時より2日前の)
出来事は過去形で表されるようになることにも注意」
p55

「old thing = old elephant。thingの指示対象は象であるが、
このようにthingが「物・事」を指すのではなく、
特定の人間や動物を指して使われる場合は、その
相手に愛情や憐憫の情を込めて使われていることが多い
(「~なやつ」「~な子」などの意味合い)。
原文ではよぼよぼの象」とある」
p57

などなど、いつも文法を無視してぼーと読んでいるので、
細かいニュアンスまで読み込めるのは新鮮です。

一方、村上作品に対するマニアックな解説が占めるページも多く、
解説本が好きな村上ファンにも楽しめる内容となっています。

「初期の2作はウェブサイトからダウンロードできるようになっているけれど」
p145

と書かれていたので探してみたのですが、
公式にアップされているわけではないみたいですね(当たりまえ?)

pinball 1973はさくっとダウンロードしてしまったんですけど、
Hear the wind singはなんだか怪しそうなので断念。

「初期の作品も読んでみたいけど、出版されていないから
eBayで日本で出版されたものを購入した~、高かった~。」
とか英語ネイティブが語っているのをあちこちで見ました。

まあこの「講談社英語文庫版」も家のどこかに積読されている
はずなんですけど^^;

『象の消滅 The Elephant Vanishes』は続きが気になって
再読しました。

なる~。

The Elephant VanishesThe Elephant Vanishes
(2001/02/08)
Haruki Murakami

商品詳細を見る

The Japan Times NEWS DIGEST 2012.9 Vol.38
2013年01月08日 (火) | 編集 |
The Japan Times NEWS DIGEST 2012.9 Vol.38 (CD1枚つき)The Japan Times NEWS DIGEST 2012.9 Vol.38 (CD1枚つき)
(2012/09/19)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る
YL:6?
語数:6880

ジャパンタイムズ・ニューズダイジェスト 2012.9月号
読みました~♪

英字新聞The Japan Timesの
300 words~600 words位のニュースが18本
収録されています。

全ニュースに語注と日本語全訳&背景解説付き、
巻頭特集以外の記事にはTOEIC形式のクイズが4問
+単語クイズ1問もそれぞれついています。

150words/分位のスピードの朗読CD付きです。

この号に掲載されているニュースはこんな感じです。
(アマゾンの内容紹介から引用)

巻頭特集
原発が止まってもプルトニウムは増産
 ―Plutonium reprocessing amid plant shutdown
エジプト新大統領、軍部と権力闘争
 ―Egypt’s new president begins struggle for power
  with military leaders
ビッグス博士はこんな人
 ―Unassuming physicist Higgs first proposed boson for mass
ヤフー、グーグルから新CEO
 ―Yahoo poaches Mayer from Google
米の干ばつで食品価格高騰へ
 ―U.S. drought threatens food prices
オスプレイ訓練飛行は地上60m
 ―Ospreys may train 60 meters above ground

聞く(わからない(汗))→ 読む(難しいっ) 
→ 聞きながらオーバーラッピング(ついていけなくてシャドーイングに(汗))
という感じでとりあえず1周(2周?)してみました。

持ち運びしやすい小型サイズ、シンプルで無駄のない構成で、
時事英語をベースに学ぶのにとてもいい教材のように思います。

↓こんな本も出ているのですね。
9月号をもう少し聞きこんだら、やってみようかな。

The Japan Times NEWS DIGEST キーワードで読む2012→2013The Japan Times NEWS DIGEST キーワードで読む2012→2013
(2012/11/29)
沢田 博

商品詳細を見る


コップのふちこさん1
コップのふちこさん♪

英語で歩く大自然!山ガールカナダの旅 / 動物ドーナツ
2012年09月28日 (金) | 編集 |
CD テレビ3か月トピック英会話 2012年10月号 (NHK CD)CD テレビ3か月トピック英会話 2012年10月号 (NHK CD)
(2012/09/15)
不明

商品詳細を見る

10月からテレビ3か月トピック英会話は、
カナダでトレッキングをしながら英会話を学ぶ、
「英語で歩く大自然!山ガール カナダの旅」
というシリーズが始まるそうです。

10月3日(水)~
[放送時間]
Eテレ(教育テレビ)
放送:水曜日 午後10:00~10:20
再放送:(翌週)水曜日 午前6:00~6:20

わー、面白そう~、とテキストを購入してみたのですが、
番組で交わされる会話のスクリプトだけでなく、
 The Basics トレッキングの基本
 Packing Your Pack 荷物の詰め方
 What to Bring When You Go Hiking トレッキングに持っていきたいもの
 First Aid 緊急キット
といったトレッキングの基本についてのコラムもあって、
結構読み応えのあるものとなっています。

海外に旅行でなくトレッキングに行くとなると、
ちょっと構えてしまうのですが、こちらの番組で
まずは雰囲気をつかんで、いつかは行ってみたいです♪

ところで、この週末は山歩きに行く予定だったのですが、
夫がまさかの体調不良で延期になりそうということで、
ブログで見て「かわいい~」と騒いでいた
floresta(フロレスタ)
の動物ドーナツを買ってきてくれました~♪

floresta(フロレスタ)4

かえるくんとひよこちゃん♪

floresta(フロレスタ)1

いやぁ~ん、かわいいー(≧▽≦)
もったいなくて食べれません☆

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 05月号
2012年05月15日 (火) | 編集 |
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 05月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/06)
CNN English Express編

商品詳細を見る


CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 05月号、
やっと全部読みましたぁ~。

5月号の特集が「ライティング」だったこともあって、
ひさしぶりに購入して読んだのですが、
質量ともに充実していて、またリニューアルしたということで、
全体的に使いやすくなっているようにも感じました。

さらにすごいのが、ネットから利用できる無料3大サービス。
(リンクはっています)
EE リンガポルタ・単語力トレーニング
メールアドレスの登録のみで利用可能。
「CNNをゆっくリスニング♪」
③ニュース・セレクションのニュースのPDFファイル
(『CNN English Express』購入者対象)

EE リンガポルタ・単語力トレーニング
は、ボキャビル、イディオム、ディクテーションのトレーニングが出来るのですが、
単語はわかっていても、ディクテーションがなかなか正解せず、
正確に聞き取ることの難しさを実感します。

ボキャビル
cnn3.jpg

イディオム
cnn2.jpg

ディクテーション
cnn1.jpg

また今回の第2特集『ウェブを最強の辞書にする!Google検索ライティング活用法』
は遠田和子さんの『Google 英文ライティング』のポイントをまとめたもので、
この本を読んだことのない方にはとても役に立つ内容だと思います。
(以前読んだこの本の感想はこちら

CNNを聞いていてもなかなかはっきりとわかるようにならないのですが、
こういった雑誌を利用して少しずつ聞き取れるフレーズを増やしていくしか
ないのでしょう。

音声のあるものでも、
「まず(スクリプトを)読んで、解説や和訳を読み理解してから音声を聞いた方が
効率的です。」
こちらのサイトにも書かれているような方法でまず読むことが多いです。

って、この5月号も、まだスクリプトを見ながらちゃんと音声を聞いていないので、
ここで飽きちゃわないでちゃんと何度も聞き込む勉強をしないのが、私がいつまでも
上達しない理由なんですけどね(^_^;)

ニュースで英会話 学習状況
2011年03月04日 (金) | 編集 |
前回のTOEICでは「聴く!」に焦点をあて、
ニュースで英会話
を4カ月分↓
ニュースで英会話

*問題に正解すると日付が緑になります
 ブログに結果をアップするために頑張りました!щ(゚Д゚щ)

と、
CNN Student News
を毎日聞いたところ、

Listening  +50
Reading  -25
--------------------
total   +25

という結果でした。

むうう。
嬉しいのですが、
その前はReadingを強化したら、Listeningが下がっちゃったので、
なかなかバランスよく上がってくれません。
一応、文法の本を一周だけやったのですが、足りなかったようです。。

次回は
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング
TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング
で挑みますが、
Reading、上がってくれるでしょうか?

残りの期間、
語彙、文法を特に強化して臨みたいと思います!(`・ω・´)キリッ

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス)
2010年12月07日 (火) | 編集 |
TOEIC対策に初めて購入してみました。
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2010年 12月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/11/06)
不明

商品詳細を見る


「CNNと提携した唯一のリスニング強化マガジンです」
と謳われているように、CNNライブ収録CDとスクリプトをベースに、
単語、日本語全訳、文法・用語解説、設問、等々工夫が凝らされています。

多読で有名な佐藤まりあさんの
「佐藤まりあの絶対挫折しない洋書快読講座」や
「映画の英語探偵術」
「茂木健一郎の壁を越える!英語勉強法」
といった連載も掲載されています。

CNNをつけっぱなしにしていたり、たまには集中して
聞こうとしてみたりするのですが、なかなか聞けるように
ならないし、
意味がわからずに聞いていてもかえって聴こえないようになったり
する可能性もあるってことだし、いっちょやってみるか、
ってとこでしょうか。1400円投資。

といいつつあんまり真面目に勉強する気にならないので、
2,3回聞いてほったらかしにしていたのですが、
(すでに次の号が出てますね orz)
お風呂に持ち込んで音読してみたら、あら楽しい

お風呂で音読するといいよぉ~というのは聞いていたのですが、
ほんとに自分の発音が良くなった気がして楽しいです。

半分位音読したところでさすがにのぼせてきたので、
残りは次回に。

お風呂で音読、いいですね!