英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【スキー】2012白馬五竜&Hakuba47 その4
2012年05月10日 (木) | 編集 |
GWは白馬五竜&Hakuba47に行ってきました♪その4。

翌日は信濃大町駅前の「カフェテラス マロン」さんで
モーニングセット。

2012GW白馬3-1

大町西小学校の桜。
ちょうど先生が通りかかられたので、写真を撮っていいかどうか許可を得て、
撮らせていただきました。
ぐるっと満開の桜に囲まれた校庭で体育の授業が行われていました。

2012GW白馬3-2

そういえば私の通った小学校も桜のきれいなところでした。
子供の時は贅沢にもわりと当たり前のことだったような気がしますが。

2012GW白馬3-3

こちらは「須沼の一本桜」。

2012GW白馬3-4

信州の山々をバックにのどかな田んぼの中に咲いています。

2012GW白馬3-5

きちんとした三脚を持って撮影に来れられてる方もいました。

2012GW白馬3-6

昨日の大町公園でもバスをチャーターして撮影に来られている方々が
いましたが、写真、特に花の写真を撮るのを趣味にされている方達に
とっては大事なシーズンですね。

2012GW白馬3-7

足元のたんぽぽもきれい♪
寒い地方の春はすべての花がいっせいに満開になるので、
わぁ春が来た~というインパクトはすごいです。

2012GW白馬3-8

スキーを楽しみに来た信州ですが、思いがけず沢山の満開の桜を
楽しむことが出来ました。
感謝!

帰りは特に渋滞もなく、無事帰路に着くことが出来ました。

おしまい。


【スキー】2012白馬五竜&Hakuba47 その3
2012年05月09日 (水) | 編集 |
GWは白馬五竜&Hakuba47に行ってきました♪ その3。

今回のツアーは直接自分で現地まで行く、というものだったのですが、
GW真っ只中で渋滞に巻き込まれるのは目に見えているので、
大町周辺で一泊して翌日の午前中に帰ることにしました。

駅前の桜がきれいだったので、信濃大町駅の観光案内所でこのあたりで
桜の名所を聞いたところ、なんと今あちこちの名所で満開とのこと!
(信濃大町の桜の情報サイトはこちら

2012GW白馬2-8

山岳博物館前の大町公園、

2012GW白馬2-9

山岳博物館から続く観光道路、
などなど教えていただきました。

2012GW白馬2-10

遠くのアルプスの山々をバックにした満開の桜、
すごいきれいでした!

2012GW白馬2-12

今年は少し体調を崩していて桜を楽しめなかったので、
信州の満開の桜並木を歩くことが出来て、ひときわ嬉しかったです☆

2012GW白馬2-11

つづく。

【スキー】2012白馬五竜&Hakuba47 その2
2012年05月08日 (火) | 編集 |
GWは白馬五竜&Hakuba47に行ってきました♪ その2。

2日目は曇り。昨年のGWも全く同じ白馬五竜&Hakuba47に来て、
雷で待機&回復せずバスで戻ることになったので、なんとか天候が持ってほしいです。
準備体操するスキー組の横をもくもくと登山チームが横切っていきます。

2012GW白馬2-1

大学のワンゲルと思われる5人パーティー。
後輩が先頭を行くようです。

2012GW白馬2-2

前日はすごく暖かくてシャツだけで滑っていた人もいたりする春スキー。
どの斜面もこぶっぽいです・・・。
面白いんですが、この一年の成果はどこに・・・?

2012GW白馬2-3

気温が高いと疲れ具合が違いますね。
何度も何度も休憩。休憩時間の方が長いぐらいかも・・・(^_^;)

2012GW白馬2-5

白馬五竜側へ降りるルート。
こちらも土や岩が出ている箇所があって、
どこもこぶこぶでスリリングです。

2012GW白馬2-6

リフトが動いているぎりぎりまで滑っていた昨日とは一転、
早目にあがることにします。
今年度のスキーはこれで終わりです。
事故もなく無事滑れたことに感謝!

エスカルプラザでお風呂に入ってさっぱりしてから、
白馬の山人さんでお蕎麦をいただきました♪
こちらのお店はお昼を過ぎた時間帯でも営業されているのが
ありがたいです。

2012GW白馬2-7

前回来たときも地元の方でにぎわっていました。
サービスに一皿いただけるのも嬉しいです。
今回はかき菜♪

2012GW白馬2-7-2

つづく。

【スキー】2012白馬五竜&Hakuba47 その1
2012年05月07日 (月) | 編集 |
GWは白馬五竜&Hakuba47に行ってきました。

2012GW白馬1-1

まずは白馬五竜側のゴンドラで頂上付近を目指します。

2012GW白馬1-2

着きました~♪上はまだまだ銀世界♪

2012GW白馬1-3

リフトを乗り継いだゲレンデの頂上から、登山される方が
登っていかれます。

2012GW白馬1-4

一方、私たちはお気楽ご気楽スキーをば♪

2012GW白馬1-5

ひゅ~、気持ちいい~♪

2012GW白馬1-6

GWに滑れるスキー場はそう多くはないので、さすがにスキーヤーも
ボーダーも上手な方が集まっています。

2012GW白馬1-7

あの山々の峰を歩いている方がいるんですね。

2012GW白馬1-8

こちらはHakuba47側へ降りるルート。
途中雪解けで土や岩が出ているところもあり、
スリリングです。

2012GW白馬1-9

1676M地点、地蔵の頭にも登ってみました。
スキー靴、ということもありますが、ここまで登るだけでも
大変でした!この雪の時期に登山される方はすごいです。

2012GW白馬1-10

つづく。

【スキー】白馬五竜&Hakuba47
2011年05月14日 (土) | 編集 |
GWは白馬五竜&Hakuba47に行ってきました。
白馬1


白馬2 スキーヤーに混じって、
 登山される方達が
 大きなリュックを背負って
 続々とゲレンデを登って
 行かれる姿が印象的でした。


白馬3 アルプス第一ペアリフトを
 降りたところから
 スキーを脱いで少し登ると、
 1676M地点、地蔵の頭
 に登ることが出来ます。


白馬4 五竜岳まで6時間!
 すごいですね。


白馬7 何人かのパーティーだけでなく
 2人組の方も多かったです。
 この日と次の日は天候が悪く
 登山は大変そう。。。


白馬8 ゲレンデは白馬の雄大な山々を
 眺めながら滑れます。


白馬9 最上級コースはコブ。


白馬10 五竜、47共に
 麓まで一気に長いコースを
 滑り降りることが出来ます。


白馬11


白馬12 さすが春スキー、
 上手な人が多いですね。


白馬13 二日目は雷で
 ゴンドラとリフトが止まり、
 1時間以上待機しましたが、
 結局回復せず、
 シャトルバスで
 五竜まで戻ることになりました。
 まじかで見た雷はすごかった!
 雷がなったら
 迅速な行動が大事ですね。


白馬14 ともあれ今シーズンも
 無事終えることが出来ました。
 ありがたいことです。



