英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【山歩き】榛名山5・・・榛名神社
2012年06月23日 (土) | 編集 |
榛名山に登ってきました。その5。

折角なので山の反対側にある榛名神社へ。

榛名神社5

参道も立派で思っていたよりずっと大きな神社です。

榛名神社6

三重塔があったり、

榛名神社7

川を眺めながら涼しげな境内を歩きます。

榛名神社13

滝を眺めたり、

榛名神社10

岩がせまる階段を登っていくと、

榛名神社11

本殿に着きました。

榛名神社8

本殿の背後の御姿岩にご神体をお祀りされているそうです。

榛名神社9

参道には七福神がいらっしゃいました。
こちらは音楽・弁舌・知恵の神さまの弁財天。

榛名神社12

榛名神社参道のお蕎麦も美味しそうだったのですが、
渋滞に巻き込まれないように高速を走って、
三芳SAでお気に入りのカイザードック&抹茶ドリンク♪

榛名神社14

ところで、榛名神社を参拝後、榛名湖畔を通り過ぎた際、
朝、相馬山を登った時に一緒になったやまびこ会のみなさんが
下山され歩いているところに遭遇しました!
朝からずっと歩いておられたんですね!すごい!

夏山に向けて私ももっとちゃんと鍛えないと!と
反省させられました。

5回に亘り、お付き合いいただきありがとうございました♪
おしまい。

【山歩き】榛名山4・・・榛名富士
2012年06月22日 (金) | 編集 |
榛名山に登ってきました。その4。

相馬山を降りて、榛名富士(1390m)へ。
50分ほどで登れるのですが、えっと、ロープウェイで
登っちゃいます(^_^;)

榛名神社1

榛名湖が眼下に見渡せます。

榛名富士1

ロープウェイの頂上から5分ほど歩くと山頂へ。

榛名神社2

先ほど登った相馬山が見えます。
あんなにとんがった山だったんですね。

榛名神社3

ロープウェイの向かい側駐車場前に並ぶ食事処で、かき氷♪
400円でたっぷり二人分あり、氷が柔らかく上品で美味しかったです!
お薦め♪
駐車場の向こうに見えるのは掃部ヶ岳?

榛名神社4

つづく。
【山歩き】榛名山3・・・相馬山
2012年06月21日 (木) | 編集 |
榛名山に登ってきました。その3。

翌日は少し天気が回復しそうです。
窓の外がすぐ榛名湖になっていて、少年が朝から釣り糸を垂れていました。
榛名山は湖のこちら側では多くの釣り人がいるのですが、雨でも腰位まで
水に浸かって釣りをされているのが、すごいです。寒くないのかなあ。

相馬山1

相馬山は、榛名山の中で掃部ヶ岳に次ぎ高く、
山頂にある黒髪神社の参道ということで、多くの鳥居をくぐります。

相馬山2

この日は駐車場でやばびこ会の方々と一緒になりました。

相馬山3

鳥居をくぐって、

相馬山4

しばらくはゆるやかな道が続きます。

相馬山5

鐘や菩薩像のある榛名神社との分岐を過ぎると急登になります。

相馬山6

くさり場や本格的な梯子が!

相馬山7

信仰の山、参道登山ということで、あちこちに石祠があり、
御嶽山のようだなあ、と思っていると、
木曽御嶽信仰の霊山だそうです。

相馬山8

登りが緩やかになると、

相馬山9

頂上に着きました♪

相馬山11

山頂は黒髪山神社奥宮があり、霊神碑も多く祀られています。

相馬山12

眼下に町(高崎市?)が見下ろせました。
写真にも写りこんでいますが、蜂が怖かったです(^_^;)

相馬山10

つづく。

<タイムチャート>

9:10 ヤセオネ峠・駐車場

9:50 相馬山・山頂

 休憩 15分

10:05-10:50 下山

 合計 1時間40分

【山歩き】榛名山2・・・蛇ヶ岳
2012年06月20日 (水) | 編集 |
榛名山に登ってきました。その2。

お昼に、榛名湖畔のレストラン「セゾン・ド・はるな」でいただいたランチが
ボリュームたっぷりだったこともあり、
お腹を空かせるために?往復30分ほどで登れるという、
蛇ヶ岳(1229m)に行ってみることにします。

掃部ヶ岳12

車で一度通り過ぎてしまったひっそりとした登山口。
道路の反対側に2,3台ほど停められる駐車スペースがあります。

蛇ヶ岳1

登山口に標識はあるのですが、草が生えていてちょっと迷います。
この看板を超えて岩の横を登っていきます。
ピンクのリボンやテープが頼りです。

蛇ヶ岳2

急登を15分ほど登っていくと頂上に着きました。
ちょっとした休めるスペースになっています。
やはり蛇がいるんでしょうね。。

蛇ヶ岳3

この日の宿は榛名湖畔の温泉「レイクサイドゆうすげ」さん。
町営ということで料金は比較的安いと思いますが、
きちんとした施設でした。

蛇ヶ岳4

つづく。

<タイムチャート>

16:45 登山口

17:00 山頂

17:15 登山口

 合計 30分

【山歩き】榛名山1・・・掃部ヶ岳(かもんがたけ)
2012年06月19日 (火) | 編集 |
群馬県にある上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の一つ、
榛名山(二百名山)に登ってきました。

掃部ヶ岳1

初日は雨。
カッパを着込んで歩き始めます。どしゃ降りではなかったので、
わりと森の中は明るいです。

掃部ヶ岳2

しばらく行くと階段が。この日は誰にも会わなかったのですが、
登山道はとても整備されている印象でした。

掃部ヶ岳3

硯石との分岐。0.1Kmということもあり行ってみます。

掃部ヶ岳4

天気がいいとここから榛名湖と榛名富士が見える絶景のビュースポットの
ようなのですが、この日は何も見えませんでした。。残念。
岩場はつるつるで絶壁になっているので、ちょっと怖い。。

掃部ヶ岳5

つつじを愛でながら雨の中を歩きます。

掃部ヶ岳6

階段をずっと登っていくと、

掃部ヶ岳7

掃部ヶ岳山頂(1449m)に着きました~。

掃部ヶ岳8

山頂はちょっとした広場になっていて、視界も開けています。
天気が良ければ(^_^;)

掃部ヶ岳9

一休みして下山します。
本降りでなければカッパを着て雨の中を歩くのも
結構楽しいです。

掃部ヶ岳10

明日は晴れるといいなあ。

掃部ヶ岳11

つづく。

<タイムチャート>

13:45 榛名町営駐車場

14:15 硯石

14:20-15:05 掃部ヶ岳・山頂

 休憩 5分 

15:10-16:15 榛名町営駐車場

 合計 2時間30分

