英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【山歩き】乗鞍岳・・乗鞍高原、畳平、大雪渓、肩ノ小屋、剣ヶ峰、乗鞍本宮本殿
2011年08月03日 (水) | 編集 |
翌日は乗鞍岳へ。
乗鞍エコーラインは通年マイカー規制のため、
乗鞍高原で3:30(!)から約1時間に一本運行している
シャトルバスに乗り換え。

8:00発観光センター前から乗りましたが、
休暇村、三本木までは車で入れます。

途中には大雪渓があり、スキーを楽しんでられる方が
結構たくさんいました!

乗鞍1 約40分かけて畳平に到着。



乗鞍2 今日もガスがかかっていて
 視界が悪いですが、
 涼しくて気持ちがいいです。



乗鞍3 畳平の南側は1周約20分ほどの
 遊歩道が整備されたお花畑に
 なっています。



乗鞍4 沢山の方が三脚で写真を
 撮られていた不消ケ池で、
 雷鳥?!の親子を発見!



乗鞍5 コマクサも沢山咲いています。



乗鞍6 ミヤマキンバイの黄色もきれい。



乗鞍7 ゆるやかな道をのんびり
 歩いていくと、
 肩ノ小屋に着きます。



乗鞍8 ここから剣ヶ峰への
 本格的な登りとなります。



乗鞍9 小学生の親子連れや
 外国の方と抜きつ抜かれつ
 朝日岳まではがしがし
 登ります。



乗鞍14 朝日岳からは少し緩やかな
 登りとなって、
 頂上と間違えた
 蚕玉岳
 までくると、
 あと少しです。



乗鞍10 ライバル?!
 小学生親子。



乗鞍11 やったー、頂上に
 着きました~。
 3026m、乗鞍岳・剣ヶ峰です。



乗鞍12 頂上には
 乗鞍本宮本殿があり、



乗鞍13 神社の方がいらっしゃいました。
 寒いので、火鉢にあたっておられました。
 おみくじもあります。



乗鞍15 少し休んで下山を開始します。
 下山時に、
 中学生の団体が2学年分位と
 クラブツーリズムや旅物語の
 団体がひっきりなしに登って
 こられたのにはちょっと
 びっくり。



乗鞍16 肩ノ小屋まで
 戻って、コーヒータイム♪



乗鞍17 ゆっくりお花を楽しみながら、
 畳平まで戻ります。



乗鞍18 あいかわらず霧のなかですが。。。



乗鞍19


乗鞍20


乗鞍21 畳平まで戻ってきました。
 一万尺(約3000m)郵便局。



乗鞍22 乗鞍高原までシャトルバスで
 戻り、
 夫大絶賛の夏野菜カレーを
 いただきました。




つづく。。


<タイムチャート>

8:00 乗鞍高原・バスターミナル出発
8:55 畳平・到着

9:05-9:40 畳平~肩ノ小屋
9:40-10:10 肩ノ小屋~剣ヶ峰
 休憩 15分
 乗鞍本宮本殿で、おみくじ
10:25-10:50 剣ヶ峰~肩ノ小屋
コーヒー休憩 20分
11:10-11:40 肩ノ小屋~畳平
 
12:05 畳平・出発
12:55 乗鞍高原・バスターミナル到着

 合計 2時間35分


<水分補給>
上り 100cc
肩の小屋 180cc(コーヒー)
下り 0cc

乗鞍岳地図
360@旅行ナビ様からお借りしました。

