英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
【山歩き】浅間山(黒斑山)
2010年10月18日 (月) | 編集 |
浅間山(黒斑山)に登ってきました。

車坂峠に車を停めて、7:45登山開始。
朝靄の遥か彼方の山々の姿が幻想的です。
黒斑山_01

浅間山は活火山のため、登山可能な黒斑山を目指します。
でもこの日は前掛山まで行ける、と表示が出ていました。
黒斑山_02

比較的ゆるやかな登りを登っていきます。
黒斑山_03

ときどき振り返るとオレンジ色に紅葉した木々と山がきれい。
黒斑山_04

少し雲間も切れてきました。
黒斑山_05

秋も深くほとんど花はありませんが、紅葉で地面がオレンジで、
赤い実も見つかります。
黒斑山_06

どんどん森の中を歩いていきます。
黒斑山_07

向こうの方にトーミの頭への道が見えてきました。
黒斑山_08

視界が開けて浅間山が見えます。
黒斑山_09

前を歩いていく人の姿も見えます。
あの道を歩くのね。ふふふ。
黒斑山_10

歩いてみると右側はきれいな山並み。
黒斑山_11

トーミの頭に着きました。
富士山が見える、と指さして楽しむ人々。
黒斑山_12

そこから20分歩くと、ドーンと浅間山が広がって、
黒斑山_13

黒斑山の頂上に着きます。
やったぁ!着いたぁ~!
黒斑山_15

左には蛇骨岳。
黒斑山_16

正面は浅間山と湯ノ平。
黒斑山_17

湯ノ平の草原と木がミニチュアみたいで、
とってもかわいい。
あそこを歩いてみたいなあ。
黒斑山_18

右側に見えるのは剣が峰?
遠くの山並みはどこかなあ。
黒斑山_19

まだまだ名残おしいけど今日はここまでにして、
下山することにします。
毎回帰宅時に渋滞に巻き込まれてしまうのですが、
前回は7時間、家にたどり着いたのが10時だったので、
今回は早めの帰宅を目指すことに。
トーミの頭をちょっと過ぎると分岐点にきたので、
中コースを選択。
黒斑山_21

林の中の窪んだ道を行きます。
黒斑山_23

道端の苔がきれい。
黒斑山_24

お花もちょっとだけあります。
黒斑山_20

どんどん下っていくと車坂峠とスキー場が見えてきました。
黒斑山_25

無事到着~。
今回は
登り1時間25分
休憩15分
下り1時間5分
合計2時間45分でした。

高峰高原ホテルでしぼりたて牛乳を飲んで、
「こまくさの湯」で汗を流して、帰宅の途につきました。
なんと今回は12時前に出発したので、ほとんど渋滞に巻き込まれず、
3時間ほどで帰宅できました。
渋滞がないと楽!
黒斑山_26