英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
【山歩き】雨飾山・・・小谷温泉・荒菅沢・笹平
2011年09月20日 (火) | 編集 |
上信越高原国立公園、雨飾山に行ってきました。

ブナ林、沢、岩場、山の上の草原、360度の眺望の山頂、と
バラエティに富んだ、素敵な山でした。

雨飾山24 ←荒菅沢から見た雨飾山山頂



前日は小谷温泉「山田旅館」へ。

小谷温泉は、450年ほど前、武田信玄の家臣によって発見され、
明治時代にはドイツで開かれた温泉博覧会に
日本を代表する四大温泉(別府・登別・草津・小谷)
の一つとして選出されたという歴史を持つとのこと。

旅館は江戸時代に建てられ、国の登録有形文化財に登録されている
だけあって、雰囲気があります。

 雨飾山2 雨飾山1

感じのいい美人若女将に、雨飾山に登るなら、
午後から天気が崩れそうなので、早朝に登り始めた方がいいですよ、
とお弁当を作っていただくことになりました。

こちらの宿だけで10組近く登られるようです。

雨飾山3 ということで、
 我々にしては珍しく早く6時過ぎに
 登り始めました。

 山頂まで210分。いくぜっ。



雨飾山4 木道の平らな道を20分ほど、
 ジグザグに登り始めて約1時間、
 少し広い場所に出ます。

 山頂まで120分と
 標識には出てますが・・・・。



雨飾山5 ブナの大木や花に
 見とれながら歩き、
 やがて水音が聞こえてくると、



雨飾山6 荒菅沢に出ます。

 水が冷たくて気持ちいい!

 お父さんと一緒に小学生男子が
 元気に登っていました。


雨飾山7 何度かはしごを登って、


雨飾山8 尾根に出てしばらくすると


雨飾山9 笹平に出ます。
 山頂まで40分。


雨飾山10 「平らな道になって~」
 というささやかな望みが
 かなえられ、
 さわやかな草原が
 広がります。

 ところどころで見える
 日本海に感激しながら
 夢心地で歩いていくと、



雨飾山14 やった~
 1963m雨飾山山頂に
 着きました~\(^o^)/



雨飾山13 雨飾山は三角点のある北峰と



雨飾山12 石仏のある南峰の双耳峰です。



雨飾山11 かえる発見!


雨飾山17 山頂からは日本海と糸魚川市、



雨飾山16 山々、



雨飾山15 登ってきた笹平など
 360度の眺望が
 素晴らしいです。

 確かに登山路が
 女性の横顔に見えます♪

 山頂は狭いよ、
 と聞いていましたが、
 そこそこ広さはあり、
 あまり登山客も多くなかったので、
 端っこでおにぎりをいただきました。



雨飾山18 名残惜しいですが、
 下山を開始します。

 それにしても空がきれい。



雨飾山19 登ってきた山ボーイ3人組に、
 「もうすぐ頂上ですかぁ?」と
 聞かれたので、
 「もう目の前ですよ~」と答えると、
 「よっしゃぁ~。嘘だったら、
 嘘つき~って叫んじゃいますよぉ~」
 と言われちゃいました(^^ゞ



雨飾山20 予報ではあまりいい天気では
 なかったのですが、
 晴れると景色が全然違って
 素晴らしいです。



雨飾山21 しかし毎回毎回
 「鍛えないとやってられん」と
 ぜいぜい言いながら
 登っているんですが、
 今回も軽やかな山ガールに
 抜かされちゃいました。



雨飾山22 前はもっと下りは
 楽しかったのに、
 登る時間が長い山になると
 なんかつらいなあ。

 夫よ!
 ひとりで先に行かないでぇ~。
 楽しくしゃべったり
 歌ったりしながら降りようよぉ~。
 (とちょっと甘えてみる。)


雨飾山23 鈴の音華やかな山ガールに
 なんとかついていきつつ、
 後ろから聞こえる鈴の音に
 追われつつ、
 無事下山しました。



雨飾山25 雪どけサイダーと
 さるなしのゼリーで
 生き返るぅ~。

 前夜泊まった「山田旅館」さんで
 お風呂をいただきさっぱり。
 (宿泊した人は無料で入れてもらえます。)



雨飾山26 今回の「白馬でお蕎麦」は、
 ガソリンスタンドでオススメしてもらった
 「そば神」さん。



その後渋滞抜けるのに5時間以上、という情報にびびりつつ、
10時過ぎたら解消するよ~、というこれまでの経験則に基づく
楽観論に裏切られつつ(馬鹿馬鹿)、
10時間以上かかって帰宅しました。

雨飾山マップ
信州小谷村観光様のサイトからお借りしました。

<タイムチャート>

雨飾高原キャンプ場登山口 6:15発

登山口 6:15-7:00

荒菅沢 7:00-7:40
 休憩 10分

笹平  7:50-9:00

雨飾山・山頂 9:00-9:35
 「おにぎり弁当」休憩 25分

山頂出発 10:00

荒菅沢 10:00-11:15
 休憩 15分

雨飾高原キャンプ場登山口 12:55着

 合計 6時間40分