英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
manga 一覧
2016年06月03日 (金) | 編集 |
◆manga 一覧

英語版漫画
A Drunken Dream and Other Stories / 萩尾望都
ARIA
Aria Volume 2
K-ON!, Vol. 1/けいおん!
Natsume's Book of Friends / 夏目友人帳
対訳サザエさん#4, #5 / 長谷川 町子
Town of Evening Calm, Country of Cherry Blossoms/夕凪の街 桜の国

Yotsuba&!/よつばと!
Yotsuba&!/よつばと!
Yotsuba&!, Vol. 5/よつばと!
Yotsuba&!, Vol. 9 / Kiyohiko Azuma

日本語漫画
青春鉄道2
チャンネルはそのまま ・ テルマエ・ロマエ他
バーナード嬢曰く。
マラソン2年生/たかぎなおこ
山登りはじめました / 悩んだときは山に行け!

【漫画】バーナード嬢曰く。 / 施川 ユウキ
2016年05月30日 (月) | 編集 |
バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)
バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)施川 ユウキ

一迅社 2013-04-19
売り上げランキング : 7008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バーナード嬢曰く。 2 (IDコミックス REXコミックス)
バーナード嬢曰く。 2 (IDコミックス REXコミックス)施川ユウキ

一迅社 2015-07-27
売り上げランキング : 16718


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


洋書読みの方のブログで紹介されていて
是非読みたいと思っていた漫画。
やっと手に入れました~♪

面白かったー^^

本をめぐるギャグ漫画。

SF多め。

本のうんちく漫画としては「今日の早川さん」と
似ていますが、
もっと笑いが多めです。

笑える漫画っていいなー。

私もブログを読むのはすごく好きなのですが、
あんまり本は読まないので、
「読破したっぽいフンイキになっている」
っていうのが、あるある、かも~。

が、なんやかんやいって、2巻ではバーナード嬢、
結構、本を読んでいます。

読書好きな方も、読書好きっていう雰囲気が
好きな方も、笑いたい方、お薦めです♪

今日の早川さん
今日の早川さんcoco

早川書房 2007-09-07
売り上げランキング : 35985


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「今日の早川さん」3巻、読んだっけかな?

【マンガ】Yotsuba&!, Vol. 9 / Kiyohiko Azuma
2013年03月08日 (金) | 編集 |
Yotsuba&!, Vol. 9Yotsuba&!, Vol. 9
(2010/12/21)
Kiyohiko Azuma

商品詳細を見る
YL:3ぐらい?
語数:5000ぐらい?

よつばと! 

よつば、かわいい~♪
そしておもしろいです☆

前より読みながら笑えるようになったのは、
少しは英語が読めるようになっているのかな^^
台詞は全部大文字で書かれているので、それに
少し慣れたというのもあるかもしれません。

こちらは2巻の解説から引用。

Taiyaki:たい焼き
Taiyaki is a kind of thick pancake shaped like a fish
and stuffed with sweet red bean paste, custard, or even
chocolate crème.
The same thing made into a smallish oval sape is
called obanyaki.

Shisa:シーサー
Shisa are the traditional “lion-dogs” of Okinawa.
Originally imported from China, Shisa tend to come
in pairs-one with its mouth open to let out the evil spirits,
and the other with its mouth closed to keep in the good spirits.

Sanshin:三線
The sanshin is a traditional Okinawa instrument.
It’s somewhat similar to a guitar, but has only three strings,
which were originally made of silk.
Traditionally, the base of the instrument was covered
with snake skin.

Bon festival:お盆
This is the festival of the dead, which is celebrated
every summer (some areas celebrate it on July 15,
others on August 15).
It’s said that this is the one time of year when the dead
can return to the world of the living.
It is a tradition to offer food to the dead and to light
lanterns to guide them on their journey.



対訳サザエさん#4, #5 / 長谷川 町子
2013年02月16日 (土) | 編集 |
対訳サザエさん (1) (Bilingual Comics) (講談社バイリンガル・コミックス)対訳サザエさん (1) (Bilingual Comics) (講談社バイリンガル・コミックス)
(1997/04/11)
長谷川 町子

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:3900

対訳サザエさんの4巻と5巻を読んでみました♪

戦後間もない昭和の暮らしがとても興味深いです。

火鉢に炬燵、寒いですからどうぞコートを着たままで、
という話があったり、
カツオ君たちの机が文机だったり(途中から椅子のものも)。

暮らしは変わっても生活の基本はあまり変わらず、
楽しく読めるのはさすがです。
男性が食事の後片づけを手伝ったり手伝わなかったり、って
今も同じ?!

わかめちゃんが思っていたより活躍してました。

ところどころ入る日本文化の注釈も英語の勉強に
なります。
(以下の引用は5巻から)

こたつ:
The man is sitting in a kotatsu, or foot warmer,
which has an electrical heating element and is
covered with a quilt.
p8

香典 incense money :
At funerals or wakes, it is customary to make a small
cash donation, known as “incense money,”
to help with expenses.
p10

交番 :
Koban, or police boxed, are small offices manned
by one or two officers, who help local residents
give directions, etc.
p12

ふろしき:
The man is holding a furoshiki, a wrapping cloth
used for carrying miscellaneous small items.
p13

お盆:
During Obon, a festival that falls in mid-August,
and again at the spring and autumn equinoxes,
families clean and wash the graves of their ancestors.
p39

お薦め漫画 チャンネルはそのまま ・ テルマエ・ロマエ他
2012年05月19日 (土) | 編集 |
GW後半は(古いネタですみません(^_^;))
夏山に備えての低山登山の予定も
あったのですが、天候が悪くて急遽マンガ喫茶へ。
って全然方向性が違いますが(^_^;)

半年に一回ぐらいに行くと読みたかった本の新刊が
出ていてちょうどいい感じ♪

manga1 manga2

今回読んだのは、
チャンネルはそのまま! (4) 佐々木 倫子
テルマエ・ロマエ (4) ヤマザキマリ
よつばと! (11) あずま きよひこ
海街diary (4) 吉田 秋生
百姓貴族 (2) 荒川 弘
聖☆おにいさん(5)~(7) 中村 光

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/01)
佐々木 倫子

商品詳細を見る

ご存じ佐々木倫子さんの北海道のローカルTV局の
記者を主人公にした最新シリーズ。
マンガ喫茶にいるにもかかわらず声を出して笑ってしまった。。
結婚式の話と同期の話が特に良かったです。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る

阿部寛主人公で映画化もされているローマ時代の浴場設計者が
日本にタイムストリップしてくるお風呂うんちく漫画。
3巻までおしげもなくネタを使っていて続けられるんだろうか?と
心配でしたが、4巻はさすがにちょっと方向性が変わっています。
でもまだまだ面白いです。

よつばと! (1) (電撃コミックス)よつばと! (1) (電撃コミックス)
(2003/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

英語版をゆっくり買い揃えて読もう♪と思っていたのですが、
読み始めたらやめられず日本語で最新刊まで読んじゃいました(^_^;)
かわいいなあ。

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
(2007/04/26)
吉田 秋生

商品詳細を見る

吉田秋生さんの鎌倉を舞台にした4姉妹シリーズ。
思いがけず?ほろり、としてしまいました。

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)
(2009/12/11)
荒川 弘

商品詳細を見る

ハガレンの作者荒川弘さんによる農業酪農エッセイ。
牛について学べます。

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る

この漫画が許され楽しまれているのがキリスト教と仏教の
懐の広さの証明でしょうか。
ゼウスは出てきたけどさすがにイスラム教は出てきていない。。。
読み続けているとキリスト教と仏教の逸話や登場人物に詳しくなります(^_^;)
かな~りデフォルメされて(^_^;)
どちらかというと仏教の方が知らなかったことが多いのも興味深し。

写真に写っている、
天地明察(マンガ版が出ているんですね!)と
けいおん2(英語版も出ています)
は時間切れで未読です。残念。

これ以外に連載中のもので読んでいるのは、
とりぱん とりのなん子
きのう何食べた? よしなが ふみ
西村しのぶ
あたりでしょうか(このへんは購入すること多し)。

あ、岡野玲子の陰陽師の新シリーズが出ている!
買わなきゃ!

【コミックエッセイ】山登りはじめました / 悩んだときは山に行け!
2011年07月18日 (月) | 編集 |
なでしこジャパン!
サッカー女子ワールドカップ初優勝!!
おめでとうございます!!!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

点を取られても取り返し取られても取り返し、
最後まで走り続ける姿、すばらしいです!!!

日本全国に勇気と感動をありがとう!!!

ところで、三連休を利用して、木曽駒ヶ岳に行ってきました♪
まだ写真の整理がつかないので、
今回は山関連エッセイ漫画を紹介します。

山登りはじめました めざせ!富士山編山登りはじめました めざせ!富士山編
(2009/06/17)
鈴木ともこ

商品詳細を見る

この本では木曽駒ヶ岳が、高尾山の次の章に、
「初めて登る本格的な高山」として
掲載され、
作者鈴木ともこさんの感動が伝わってきます。

他に、立山、尾瀬、鎌倉、富士山、丹沢といった、
有名な山々を登った経験が、
かわいらしい漫画で紹介されています。

最後の丹沢は「マラソン1年生」などの著者の
たかぎなおこさん達と。
「徹夜で料理して登山」するボス、
すごいです♪


山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編
(2011/03/04)
鈴木 ともこ

商品詳細を見る

今年出た第2弾は、
草津白根山、常念岳、八ヶ岳、屋久島!、槍ヶ岳!
と登る山がどんどんレベルアップしています!
すごい!!

写真やオススメ山アイテムや泊まった山小屋など
情報も満載です。


悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門
(2009/05/26)
鈴木 みき

商品詳細を見る

登山系イラストレーター鈴木みきさんによる
ぶっちゃけ人生系山エッセイ漫画?!

24歳で「すべてをゼロにしたい」という思いから
お金を貯めてカナダに行き、バンフで山に一気に
魅せられ、トレッキングをしたり、
スキー場でバイトしながら毎日裏の雪山を歩いたり、
山小屋でバイトしながら縦走したり、
悩みながら山に関わっていく人生が描かれています。

山の初心者に対する色々なアドバイスも心強いです。


あした、山へ行こう! 日帰り「山女子」のすすめあした、山へ行こう! 日帰り「山女子」のすすめ
(2010/09/14)
鈴木 みき

商品詳細を見る

第2弾は、山に行ってみたいけど、忙しかったりして
なかなか踏み出せない初心者の色々な不安に
具体的に応える本となっています。

豊富な経験をもとに赤裸々なアドバイスが読ませます。

この記事を書くために検索したら、新しい本が2冊出ているのですね。
購入しないと♪

【manga】Natsume's Book of Friends / 夏目友人帳
2011年05月19日 (木) | 編集 |
Natsumooe's Bk of Friends, Vol. 1Natsume's Book of Friends, Vol. 1
(2010/01/05)
Yuki Midorikawa

商品詳細を見る

YL:3
語数:4000(50*199*0.5*0.8)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


アニメ・パート3が2011年7月から放送予定なんですね。
アニメ、日本語版は未見ですが、友人に勧められ、
読んでみました。

妖怪を見ることが出来る少年が、祖母から引き継いだ「友人帳」
(という名の子分とした妖怪の名前が書かれたノ―ト)
が縁で、様々な妖怪と関わっていく話です。

現代が舞台なので、「蟲師」よりさらっとして少女漫画テイスト
ですが、結構不思議な雰囲気で読ませます。

2話目のThe Dew Godがいい感じでした。

こういった日本風のものは翻訳されやすいのかな?

英語は10単語ほど引きながら読みました。
最後のキメ台詞の単語がわからなかったのが
ちょっとショック(汗)。

アメリカものでは幽霊が見えるというのが多いですが、
日本では妖怪?

妖怪ってなんなのでしょうね。
自然との関わりが多い文化だと出現するのでしょうか?

K-ON!, Vol. 1/けいおん!
2011年03月06日 (日) | 編集 |
K-ON!, Vol. 1K-ON!, Vol. 1
(2010/11/30)
kakifly

商品詳細を見る

↓日本語版オリジナル
けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
かきふらい

商品詳細を見る

YL:4位?
語数:9120(100*114*0.8)位?

女子高生軽音部4人組による学園生活を描いた4コマ漫画。
アニメ版もエピソードが豊富で面白いです。

おおーついに英語版の方が安い本が出現!
アマゾンのカスタマーレビューによると、英語版のみカラーページが
載っているらしいし。
最後についているtranslation notesでは、
日本の伝統文化(初詣、おせち、こたつ等々)なんかも紹介されていて
お得かも。

かわいい女の子が見たい方に♪

Yotsuba&!, Vol. 5/よつばと!
2011年02月18日 (金) | 編集 |
Yotsuba&!, Vol. 5Yotsuba&!, Vol. 5
(2009/09/15)
Kiyohiko Azuma

商品詳細を見る

YL:3ぐらい?
語数:5000ぐらい?

天真爛漫無敵の5歳、よつば、と父ちゃん、隣の三姉妹、
友人ジャンボらとの日々が描かれる第5弾。

よつば、かわいいっーーーーー。
特に雨カッパを着たとことかっ。

今回もDANBOと戦ったり、ヤンダと戦ったり、
皆で星を観察に行ったり、夏の終わりの海に泳ぎに行ったり。

「ギャー」と周りも本人も叫んでしまうシチュエーションも多いけど、
そのたんびにこっちは笑ってしまいます。

英語だと日本語よりゆっくり楽しめるのでお薦め♪

ひさしぶりに本読んで笑ったかも♪

Aria Volume 2
2011年02月03日 (木) | 編集 |
Aria Volume 2Aria Volume 2
(2008/05/13)
Kozue Amano

商品詳細を見る


水の惑星となった火星で水先案内人修行中のAKARIの
日常を描く第2弾。

季節は1年が24カ月続く火星の冬。
初めて港町ネオ・ヴェネツィアで過ごすAKARIの目を通して、
冬の訪れ、温泉、新年、カーニバルといったイベントが
美しいイラストで綴られます。

アニメよりも漫画の方がコミカルな面が抑えられていて、
シックな感じです。

ちょろっとアニメも見ましたが、自分のイメージとは
かなり違っていてびっくり。
声ってインパクトありますね。

漫画は大文字で書かれているので、それに慣れるまで
ちょっとかかりますが、絵だけでもストーリーはわかるので、
読みやすいと思います。

のんびりかわいい女の子を眺めたいときに♪

YL:3ぐらい?
語数:3000ぐらい?