英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
【中国語絵本5】 活了100万次的猫・三国演义:七擒孟获ほか
2017年05月28日 (日) | 編集 |
中国語絵本シリーズ。

三国志演義3部作は面白いのですが、中国語では難しいので中国語版も借りてきたものの
結局日本語でのみ読みました。
いつかさくさく読める日がくるのかなあ~。

26.活了100万次的猫
100万回生きたねこ[中国語]
佐野 洋子/著
活了100万次的猫(100万回生きたねこ)(中国語)活了100万次的猫(100万回生きたねこ)(中国語)
佐野 洋子 唐 亜明

接力出版社 2007-11-01
売り上げランキング : 74785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※不思議な話ですよね。
どんなに傲慢な人(猫)でも愛を知ると・・・

27.三国演义:七擒孟获
三国演義:七たび孟獲をとらえる[中国語]
唐亚明/文
三国志絵本 七たび孟獲をとらえる (大型絵本)三国志絵本 七たび孟獲をとらえる (大型絵本)
唐 亜明 于 大武

岩波書店 2011-04-07
売り上げランキング : 966881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※三国志演義に書かれている話ということですけど、ほんとの話でしょうか?!
7回も許すなんて信じられない!

28.三国演义:空城计
三国演義:空城の計[中国語]
唐亚明/文
三国志絵本 空城の計 (大型絵本)三国志絵本 空城の計 (大型絵本)
唐 亜明 于 大武

岩波書店 2011-04-07
売り上げランキング : 689140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※さすが孔明!やりますね~。

4.三国演义:草船借箭
三国演義:十万本の矢[中国語]
唐亚明/文
三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)
唐 亜明 于 大武

岩波書店 1997-11-06
売り上げランキング : 603952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※以前ブログで「(中国語で)結構楽しく読めました。」って書いているんですけど、ほんとかな(;^_^A

【中国語絵本4】古利和古拉 ・苏和的白马 ほか
2017年05月24日 (水) | 編集 |
中国語版をそのまま読むのはあまりに難しくて、
日本語版も借りて、日本語→中国語、と読むと
なんとか最後まで読める?って感じです。
これはどれくらい勉強になるんでしょう?

でも何冊も読んでいくと段々楽しくなってきました。
日本語の子ども向け絵本はほとんど平仮名で書かれているので、
小さい子どもでも読めると思いますが、当たり前ながら中国語の絵本は
すべて漢字なので、子どもにも難しいですよね。
これは教育上どういう影響になって出てくるのか、興味深いです。

17.古利和古拉
gu li he gu la
ぐりとぐら[中国語]
中川 李枝子/文
Guri and GuraGuri and Gura
(2002/10)
Rieko Nakagawa

商品詳細を見る


ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら


大きなカステラがいつもながらとっても美味しそうです♪

18.五岁老奶奶去钓鱼
wu sui lao nai nai qu diao yu
だってだってのおばあさん[中国語]
佐野 洋子/著
だってだってのおばあさんだってだってのおばあさん
佐野 洋子

フレーベル館 2009-01
売り上げランキング : 112391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※さすが佐野洋子さん。元気が出る話です。

19.苏和的白马
スーホの白い馬[中国語]
su he de bai ma
大塚 勇三/改编
スーホの白い馬-Sukh's White Horse (CDと絵本)スーホの白い馬-Sukh's White Horse (CDと絵本)
(1999/06)
大塚 勇三、サラ・アン ニシエ 他

商品詳細を見る

※中国語の本の紹介にも書かれていたのですが、作者の大塚勇三さんは旧満州生まれ、絵を描かれた赤羽末吉さんは大連に移住されていてお二人とも中国に深いかかわりのある方だったのですね。
日本では教科書に収録されていたこともあるようですが、モンゴルや中国ではどれくらい読まれているのでしょうか。

20.河马船
hé mǎ chuán
かばくんのふね[中国語]
岸田衿子/著
かばくんのふね(こどものとも絵本)かばくんのふね(こどものとも絵本)
岸田 衿子 中谷 千代子

福音館書店 1990-09-15
売り上げランキング : 133239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※「かばくん」は日本語と照らし合わせないで読んだのでよくわからなかったのですが、
日本語→中国語と読むとよくわかりますね!

21.第一次上街买东西
di yi ci shang jie mai dong xi
はじめてのおつかい[中国語]
筒井赖子/著
Miki's First ErrandMiki's First Errand
(2006/04/15)
Yoriko Tsutsui

商品詳細を見る

※小さい子が一人でお使いに行ける社会ってすごいことですよね。
色々小さく書き込まれた背景もいい感じです。

22.森林里的躲猫猫大王
sen lin li de duo mao mao da wang
もりのかくれんぼう[中国語]
末吉 晓子/著
もりのかくれんぼう (日本の絵本)もりのかくれんぼう (日本の絵本)
末吉 暁子 林 明子

偕成社 1978-11
売り上げランキング : 14422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※躲猫猫duo3 mao1 mao1ってかくれんぼう?!じゃんけん石头剪子布shítou jiǎnzi bùも出てきます。

23.妈妈的肚脐
ma ma de du qi
おへそのあな[中国語]
长谷川 义史(長谷川 義史)/著
おへそのあなおへそのあな
長谷川 義史

BL出版 2006-09
売り上げランキング : 6897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※こちらもさすが長谷川 義史さん。パワーがあります♪

24.呜!火车来啦
wu huo che lai la
でんしゃがきた[中国語]
竹下 文子/著
でんしゃが きた (日本の絵本)でんしゃが きた (日本の絵本)
竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 2013-09-19
売り上げランキング : 103019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※ほぼすべてのページが火车来啦!で始まり、いろいろな電車が登場します。
シンプルな話なので中国語もわかりやすいです。

25.快来!一起盖房子
kuai lai yi qi gai fang zi
みんなで!いえをたてる[中国語]
竹下 文子/著
みんなで!いえをたてるみんなで!いえをたてる
竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 2011-11-10
売り上げランキング : 200799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※更地から少しずつ家が建っていきます。
重機などあまり日常で使わない単語も多く先に日本語を読んでもまだまだ難しかったです。


中国語学習進捗状況 その2
2017年05月21日 (日) | 編集 |
突然中国語を勉強することになって
早約三か月。

もうそんなに経っているのか!
引っ越しの準備をしなくちゃいけないのに、現実逃避で中国語の勉強を
たらたら続けています。

この2か月ほどでやってみたことと、この記事を書いている最中に見つけたサイトなどをざっくりまとめてみました。

1.NHK語学講座

・テレビで中国語
2016年バージョンもネットで見れるものは一通り全部見てみました。
大体 2/3位。
2017年バージョンもTVとネットで視聴。
どちらのバージョンもいつまでネットで見れるかわからないと思うと見れるだけでもありがたいです。

・まいにち中国語
・レベルアップ 中国語
・おもてなしの中国語

もテキストを購入してストリーミングで視聴。

2.アプリ

・NHKゴガク 語学講座 中国語「声調確認くん」
昨年のテレビで中国語版を繰り返しほぼ毎日練習していたのですが、
そのフレーズが旅行でもおぼろげながら役にたっている気がします。
やっぱり語学はフレーズの暗記が手っ取り早い?!

・中国語を無料で学習 -HelloChinese
一応全部の問題をやって今は毎日無料でできるテストをやるのが日課

・中国語への扉
HelloChineseより内容が濃いかんじ。
一応全部の問題をやったけど理解度がまだ低いのでスピーキングとクイズをやりつつ、
英語版にして再度最初から挑戦予定。

他にもゲームなどをやってますが、とにかく上記2つのアプリが無料で素晴らしく突出しています。

3.中国語学習サイト

成长汉语 Growing up with Chinese
30エピソードまで

CCTVのLearn Chinese の中には他にもレベル別に講座がいくつもあって
CRI Chinese StudioのAudio Lessons
とか
Travel in Chinese
が充実していて勉強になりそう。

China highlights learn chinese
10エピソードしかないのかな?

BBC - Learn Chinese with free online lessons
こんなのもあるんだ。

loecsen のlearn chineseもわかりやすそう。

4.本

耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)
南勇 楊達

学研マーケティング 2012-04-03
売り上げランキング : 41025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キクタンと違い例文の音声もあるので、一応テキストを見ながら2度ほどまわし中。

フレーズごと覚えた方がいいから単語集ってどうなのかな、と思いつつ、
最悪単語だけ連呼すればなんとか意志が通じる、ような気もします。

フレーズ集や入門テキストもガンガン購入したのですが、
できていません。。
キンドルで購入した簡単な文法の本やキクタンを外出時に読んだり聞いているぐらいでしょうか。

中国ではFC2ブログは(そのままでは?)見れないので、ブログもお引越し予定です。
中国で生活をあれこれ綴ったブログを書けたらなあ、と思っていますが、どうなることやら。

ブログを書くことが英語の勉強でもモチベーションの維持にとても役にたったので、
なんらかの形で書けたらいいなあ。

とりあえず引っ越しの準備から目をそらせていて、そろそろタイムリミットが迫っているので、
一歩ずつでもこなしていかなければ。。。


【中国語絵本3】熊和山猫 くまとやまねこ / 隔壁家的坏狸猫 となりのたぬき
2017年05月13日 (土) | 編集 |
日本のアニメは今すごい充実しているんじゃないかと思いますが、
絵本も昔から結構国際的な賞をとったりしているという印象があります。
日本の絵本の中国語版も図書館に結構あるのですが、中国でもあるのかな。

15.熊和山猫
くまとやまねこ[中国語]
汤本香树实(湯本香樹実)
くまとやまねこくまとやまねこ
湯本 香樹実 酒井 駒子

河出書房新社 2008-04-17
売り上げランキング : 44174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※絵本ってゆっくり読み聞かせしながら読むように書かれているのでしょうね。
この絵本は昔読んだことがあったと思うのですが、中国語で読んだだけではさっぱりわからなかったので、
日本語版も借りてきてまず上に置いた日本語、それから下に置いた中国語、とゆっくり読んでみたら、
涙が。。。
名作、と評判の高い本ですが、悲しみ、時がかけがえがないということ、友情などが凝縮されて語られています。
素晴らしい。。。

16.隔壁家的坏狸猫
となりのたぬき[中国語]
濑名惠子
となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)
せな けいこ

鈴木出版 1996-09
売り上げランキング : 20442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※せなさん、ってたくさん絵本を書かれているのですね。
うふふ、最後のページのうさぎが可愛い^^
中国語って日本語以上に短い語数で沢山の意味を込められるような感じがします。


【中国語絵本2】乌鸦面包店 からすのパンやさんほか
2017年05月07日 (日) | 編集 |
やっぱり多読ってゆっくりでも読んで理解できる状態じゃないと
なかなか楽しめないのかもなあ、と再認識中です。

でもたらたら勉強しているなかで、たとえ絵本といえども、
ひたすら文章を目で追っていると言葉のシャワーを浴びている感があるので、
それなりに単語の定着などに有効なのでしょうか?
まあ知っている単語を追っているだけですが。

7.乌鸦面包店
wu ya mian bao dian
からすのパンやさん[中国語]
加古 里子/文·图
Mr.Crow’s Bakery―からすのパンやさん(英語版) (R.I.C.Story Chest)Mr.Crow’s Bakery―からすのパンやさん(英語版) (R.I.C.Story Chest)
加古 里子 Richard McNamara

アールアイシー出版 2007-03
売り上げランキング : 1345294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※面包=パン。沢山のパンが出てくるのが楽しいですよね。

8.木匠和鬼六
mu jinag he gui liu
だいくとおにろく[中国語]
松居 直/改编, 赤羽末吉/图
Oniroku and the CarpenterOniroku and the Carpenter
(1963/06)
Tadashi Matsui

商品詳細を見る

※話の順番がなんか混乱しました。
この本も英語版か日本語版も借りて比べながらもう一回読もうかな。

9.安野光雅数学绘本 壶中的故事
an ye guang ya shu xue hui ben hu zhong de gu shi
壺の中[中国語]
森毅/著, 安野光雅/绘, 艾茗/译
壷の中 (美しい数学 (4))壷の中 (美しい数学 (4))
安野 雅一郎 安野 光雅

童話屋 1982-10
売り上げランキング : 25884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※安野さんの絵が素敵ですが、森毅さんが書かれた数学絵本なんですね。
最後の解説は難しすぎて読めませんでした。

10.拔萝卜
ba luo bo
おおきなかぶ[中国語]
托尔斯泰/编著, 佐藤忠良/插图, 朱自强/译
The Gigantic Turnip: A. Tolstoy's Russian Folktale (R.I.C. Story Chest Books)The Gigantic Turnip: A. Tolstoy's Russian Folktale (R.I.C. Story Chest Books)
Risako Uchida Churyo Sato

Ric Pubns Pty Ltd 2006-04-15
売り上げランキング : 228288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※ロシアの民話をもとに、って書かれていますが、
日本の方が書かれた本だったんですね。

11.大河马
da he ma
かばくん[中国語]
岸田衿子/著, 中谷千代子/插图, 猿渡静子/译
Wake Up, Hippo!Wake Up, Hippo!
(2006/04/15)
Eriko Kishida

商品詳細を見る

※シンプルな話ですが、中国語だけではまだまだ難しい。

12.在森林里
zai sen lin li
もりのなか[中国語]
玛莉·荷·艾斯 /文图, 赵静/译
In The Forest (Picture Puffins)In The Forest (Picture Puffins)
(2006)
Marie Hall Ets

商品詳細を見る

※話を面白さとイラストの可愛さとストーリーのシンプルさで読みやすかったです。

13.我可是猫啊
wo ke shi mao a
おれはねこだぜ[中国語]
佐野 洋子/著, 唐 亚明/译
おれはねこだぜ (講談社の創作絵本)おれはねこだぜ (講談社の創作絵本)
佐野 洋子

講談社 1993-11-12
売り上げランキング : 212868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※イラストに力がある!さすが佐野洋子さん。

14.猫熊澡堂
mao xiong zao tang
パンダ銭湯[中国語]
tupera tupera/著, 刘 握瑜/译
※パンダの重大な秘密?!に迫れます^^

【中国語絵本】派勒的新衣 Pelle's New Suit ほか
2017年05月05日 (金) | 編集 |
中国語の絵本を図書館から借りてきて、
読んで(眺めて?)見ました。

中国語って発音、読み方を覚えるのが難しい一方、
漢字の7割ほどは日本語と一緒ということで、
高校で一応漢文も習ったことですし、
なんとなぁ~くでもわかるんじゃないかなあ、と思って読んでみましたが、
なかなか難しいです。

ストーリーが単純だったり、読んだことがあったり、
絵本そのものに魅力があると、
最後まで目を通すことが出来るようです。

うーん、でも、これで読んだ、って言えるのかなあ。

その言語の知識がゼロの多読チャレンジ実験、という感じで、
アラビア語とかタイ語とかに比べれば、理解しやすいですけど、
多読でその言語の知識が身につくのか、と言われると、
かなり遠大な方法なんだなあ、という実感があります。

まあしばらく借りて読んでみる予定ですが。

ところで、中国語の絵本って日本のアマゾンではあまり?売っていないようですね。
中国語版の表紙画像が張れないので寂しいですが、タイトルと一言感想を列挙していきます。

1.派勒的新衣
ペレのあたらしいふく[中国語]
艾莎·贝斯克(エルサ ベスコフ)/著
Pelle's New SuitPelle's New Suit
Elsa Beskow

Floris Books 2007-02-01
売り上げランキング : 6661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※英語版を以前読みましたが、面白かったです。
この本はまさに絵本として魅力にあふれているので、
その場合はあまりわからなくても読んでいて楽しいんだなあ、と実感しました。

2.中国优秀图画书典藏 拔萝卜
おおきなかぶ[中国語]
阿·托尔斯泰原/著
※かぶ=萝卜 を引き抜く話。繰り返しが多いのでまさに勉強になりそう。

3.中国优秀图画书典藏 萝卜回来了
しんせつなともだち[中国語]
方轶群/著
※かぶ=萝卜 luóboって中国でメジャーな野菜なのでしょうか。
辞書を引くと大根、って出てきましたが。

4.三国演义:草船借箭
三国演義:十万本の矢[中国語]
唐亚明/文
三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)
唐 亜明 于 大武

岩波書店 1997-11-06
売り上げランキング : 603952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※三国志で有名な話。イラストがかっこよくてストーリーも知っているので
結構楽しく読めました。
三部作になっていて日本語翻訳版もあるようなので読んでみようかな。

4.没关系没关系1 (雷神来我家)
いいからいいから1(雷神来我家)[中国語]
长谷川 义史(長谷川 義史)/著
いいからいいからいいからいいから
長谷川 義史

絵本館 2006-10
売り上げランキング : 6519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※中国のアマゾンで全員星5つけてくれているのですが、日本でももちろん人気の絵本!
中国語ではよくわからなかったのですが、日本語で読んだら癒されそう?!

5.中国优秀图画书典藏 小马过河
こうまくん川をわたる[中国語]
彭文席/著
※私的に中国っぽいイラストの絵本。誰か読んでくれたらなあ、そうだ!youtubeだ!
と検索してみたら沢山アップされていました。
中国では有名な話なんですね。日本には入ってきてないなあ、って私が知らないだけか。
youtubeで絵本、使えます!

中国語のしくみ / 池田 巧
2017年04月16日 (日) | 編集 |
中国語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)中国語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)
池田 巧

白水社 2014-04-11
売り上げランキング : 21489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中国語の文法について、結構がっちり説明してくれる本でした。

約2か月弱中国語をちょこっと勉強してから読んだので、
この本の書いてあることは大体理解できたように思いますが、
これをきちんと覚えて応用して話したり書いたり出来るようになるには
まだまだ膨大な時間が必要で、気が遠くなりそうです。

でも柔らかい語り口で造詣も深く興味深く綴られているので、
読みやすく面白い本でした。

中国語は文法が簡単なのよ、と
成长汉语 Growing up with Chinese
のアメリカ人の先生は言っていましたが、
基本は基本としてかなり多くのマイナールールがあるのでは、
という気がします。

日本語も膨大な文法があるんですよねー。普段意識せずに使ってますが。
それに中国語以上に例外が多いような気もします。

小さめの本ですが、ピンインがはっきり読めるのもよかったです。

中国語を学ぼうかな、と思われているかたにもかなり勉強されている方にもおすすめです。
私ももっと中国語ができるようになってからもう一度読み直してみたいです。

热水resui 「熱い水→湯」(沸かした飲用のお湯は’开水’kaishuiと呼んで区別します。

p70
そうか~。こないだ中国のレストランで急須にお湯ください、って言おうとしたときはresuiでなくkaishuiだったんだ。

他跑得很快
Ta paode hen kuai
日本語でも「×走るが速い」とは言えず「走るのが速い」と「走る」に「の」をつけて名詞化していますが、中国語でも動詞には’~得’deをつけていったん名詞化してからその状態を描写するのだと考えると理解がしやすいでしょう。
このように動詞のあとに’~得’をつけて描写する動作の状態を「様態補語」と呼んでいます。

p72

下雨了
Xia yu le.

刮风了
Gua feng le.
中国語では一般に既知のことがら、あるいは話し手と聞き手の間での了解事項を主題として文頭に述べ、そのうえで目的語には新情報が示されます。(中略)
逆に「雨が止んだ」「風が静まった」という場合には、文のしくみが異なり、’雨’’風’が主語になります。

雨住了
Yu zhu le.

風停了
Feng ting le.

p92

Ta bu qu shangdian mai dongxi.
她不去商店买东西

「彼女はお店へ買い物に行かない」もし’不’のかわりに’没(有)’で否定すると「買い物に行かなかった」になります。

p105

中国語では過去形未来形はない、といいますが、’了’とか上記とか微妙な感じで?過去を表したりするんですね。

中国語の語順の大原則は「前から修飾、後ろに補語」です。
(中略)
さて’早来吧!’と’来早了。’Lai zao le.とではどのような違いがあるのでしょうか。’早来’のほうは’早’が前から動詞を修飾していますから「状語」と呼ばれる修飾語で、動作者が意図的に「早く来る」のに対し、’来早’のほうは’早’が動詞の後に置かれていますから結果補語で、「来てみたら(結果として)早かった」という事実を述べています。
このように動作者の意志でコントロールする状況については、動詞の前から修飾語で、それに対して実現した事実を客観的に描写する場合には、動詞の後に補語で表現するという違いがみられます。

p123

’早来吧!’Zai lai ba! 「早く来いよ!」

おいしそうな料理を見かけたら’’Na shi shenme cai?「あれは何の料理?」あるいは Neige cai yong Zhongwen zenme shuo?「あの料理は中国語ではどう言うのですか?」と積極的に質問して、料理の名前をメモしていくと

p139

本格的な中型辞書として定評ある小学館と講談社の「中日辞典」

p140

もし電子辞書を購入するのなら、収録語数も豊富な小学館もしくは講談社の『中日辞典/日中辞典』が搭載されているものを選ぶとよいでしょう。電子辞書では漢字表記を気にせずに、ピンインの綴りから直接検索できるのが便利です。簡体字の手書き入力ができる機種もあります。

p141


中国語学習始めました
2017年04月01日 (土) | 編集 |
突然中国語を勉強することになって
早約一か月半。

これまでやってみたことをほぼ時系列でざっくり
まとめてみました。
(リンク先は音が出るものが多いのでご注意を!)

1.NHK語学講座

まずはNHK語学講座。
やり直し英語を始めたときもNHKのTVやラジオ講座を
見まくり、聞きまくったっけなあ。懐かしい。

テレビで中国語2015
壇蜜さん、段さんのWダンコンビの2015年バージョンを
ネットで見まくりました。
2016年バージョンも2017年度が始まったら見れるようになるといいなあ。

まいにち中国語
2016年度4月から8月までテキストを購入して
これまたネットで。
9月分も一応テキストは読んだけど、突然難しくなった気がして、
それまでの月のようにメモとりながらの聞き取りはこれからの予定。。

ゴガクルトップ > 中国語
膨大な過去の講座の情報が残っていて役にたちそう。

2.アプリ

NHKゴガク 語学講座
中国語「声調確認くん」
この声調確認くんが素晴らしい!
独学で難しいアウトプットの確認が出来て、何度もチャレンジしているうちに
フレーズが覚えられる!
新しい年度が始まったらこれまでのは消されてしまうんだろうなあ。残念!

中国語を無料で学習 -HelloChinese
役に立ちそうなアプリはいっぱいありそうだけど、
とりあえずこのアプリは素晴らしい!
今は3/4ほど終わったところ。

3.中国語学習サイト

カエルライフ - 中国語学習サイト
中国語入門会話講座(初級)- 厳選100フレーズ

中国語文法講座 - 基本の表現編(全18回)
カエルライフのサイト、わかりやすいです。
テキストもそのうち購入予定。

中国語基礎単語450(3カ月スピード学習)
単語を読み上げてくれるサイトも色々ありそうだけど、
こちらもシンプルで使いやすい。

成长汉语 Growing up with Chinese
Entertaining, fun and easy to follow. This series has one hundred episodes, each fifteen minutes in length. The series´ aim is to use dramatic skits to teach three hundred of the most commonly spoken Chinese phrases to teenagers. It is hosted by Charlotte MacInnis, a television host who is known to Chinese audiences as Ai Hua.

中国のテレビ局CCTVで放送されていた中国語語学番組。
番組の80%が英語で残りが中国語っていう感じなので、
中国語はもとより英語の勉強にもなる!
100回分あるので全部聞いたら中国の文化や風習にも詳しくなりそう。
現在15ほど視聴。

4.本

CD付き 文法からマスター!はじめての中国語CD付き 文法からマスター!はじめての中国語
宮岸 雄介

ナツメ社 2010-10-19
売り上げランキング : 654558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まず図書館で7,8冊CD付きの入門テキストを借りてきたところ、
日本語と中国語が両方収録されているCDだったのが、
こちらの本だけだったので、ヘビロテの仲間入り。

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベルキクタン中国語【入門編】中検準4級レベル
内田 慶市 沈 国威 氷野 善寛 紅粉 芳惠 関西大学中国語教材研究会

アルク 2008-05-27
売り上げランキング : 17623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネットで日本語と英語を読んでくれるサイトが便利だなあ、と思って
思い出したのがキクタン。
やっぱり例文付きのほうがいいので、現在「耳タン」とフレーズ集あれこれ4,5冊購入。
でもキクタンはキンドル版があるのがいいんですよね。

5.辞書

goo中日辞書
weblio日中中日辞典
ネット上でおすすめされていたgoo辞書がシンプルで
初心者としては使いやすい。

6.お役立ちサイト

Ex Bit中国語
これからの学習に役立ちそう。

中国語をゼロからはじめる初心者におすすめの参考書と勉強法をまとめてみた

中国語の日常会話フレーズ集おすすめランキングトップ10!

上記のサイトは中国語学習からたどり着いたのですが、
英語学習に関する記事も充実していてあれこれ読みふけってしまいました。