英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

TOEIC結果(215回:2016/11/20)
2016年12月13日 (火) | 編集 |
TOEIC結果(215回:2016/11/20)

TOEIC L&R公開テスト、
第215回の結果が出ました。

T 930 (L485 R445)

L 495→485(-10点)
R 445→445(同じ)
toeic20161120

うーん、今年は950点がとれなかったー。
この日曜日に受けた12月の結果による
とも言えますが、たぶん無理そうです。
part2が難しかったー。
返答を3問聞いて、え、どれも当てはまらない!
というやり取りが何問もありました。
やっぱり練習しないとなあ。

毎回受けているわけではないですが、
新形式になって、最初の1、2回はやや
点数が取りやすそうだったのが、
最近は、
リスニングはより自然のスピードに近くなり、
リーディングは読ませる量が多くなった
という印象があります。

ここ1、2年は、ほとんど特化した勉強を
していないこともあって、
新形式の文章をあてはめる問題など、
時間がかかってしまって、苦手なんですよね。

「新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5」
を購入したので、これだけは頑張って読もう!

新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
加藤優

朝日新聞出版 2015-10-07
売り上げランキング : 25093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と言っても1月は受けないので、次は早くて
3月。
まずは現状維持を頑張ります^^;


今年の結果。

Listening / Reading / Total
2016/11/20(第215回) 485 445 930
2016/10/23(第214回) 495 445 940
2016/7/24 (第212回) 475 455 930
2016/6/26 (第211回) 485 440 925
2016/5/29 (第210回) 465 480 945
2016/3/13 (第208回) 480 460 940

TOEIC結果(214回:2016/10/23)
2016年11月15日 (火) | 編集 |
TOEIC結果(214回:2016/10/23)

TOEIC L&R公開テスト、
第214回の結果が出ました。

T 940 (L495 R445)

L 475->495(+20点)
R 455->445(-10点)
toeic20161023

ひさしぶりにListeningで495点が取れて
嬉しいです♪

でも今年はまだ950点が取れていない。。
ぐぬぬ。

今回は前回に比べてReadingがぎりぎりで焦った
気がするので、やっぱり点数落ちていますね。

Listeningは相変わらず難しかったので、
ラッキー?!

新しいTOEICの公式問題集が買いたいのですが、
前回の問題集もまだちゃんと解いていないという。。

多読で難しめの本をガンガン読めば、もっと
Readingの点数が安定すると思うのですが、
最近またGRを読み直しているという。。。

もう少し高得点で安定したいですが、
少なくともこのあたりの点数を維持して
いけますように。

これまでの結果。

Listening / Reading / Total
2016/10/23(第214回) 495 445 940
2016/7/24 (第212回) 475 455 930
2016/6/26 (第211回) 485 440 925
2016/5/29 (第210回) 465 480 945
2016/3/13 (第208回) 480 460 940

2015/11/15(第205回) 485 430 915
2015/10/25(第204回) 475 475 950
2015/9/13 (第203回) 465 440 905
2015/7/26 (第202回) 470 445 915
2015/6/28 (第201回) 495 460 955
2015/5/24 (第200回) 495 435 930
2015/4/12 (第199回) 490 465 955
2015/3/15 (第198回) 485 460 945

2014/12/14(第196回) 495 450 945
2014/11/23(第195回) 495 455 950
2014/9/28 (第193回) 495 420 915
2014/5/25 (第190回) 465 430 895
2014/4/13 (第189回) 485 400 885

2013/12/8 (第186回) 475 470 945
2013/5/26 (第180回) 460 440 900
2013/3/17 (第178回) 495 455 950

2012/12/9 (第176回) 485 430 915
2012/10/21(第174回) 465 440 905
2012/9/23 (第173回) 495 475 970
2012/7/22 (第172回) 495 460 955
2012/6/24 (第171回) 465 450 915
2012/5/27 (第170回) 475 420 895
2012/3/18 (第169回) 485 435 920
2012/1/29 (第168回) 465 435 900

TOEIC結果(212回:2016/7/24)
2016年08月16日 (火) | 編集 |
212回 新形式3回目のTOEICの結果が出ました。

T 930 (L475 R455)

L 485->475(-10点)
R 440->455(+15点)
toeic212

うーん、なかなか950点が取れませんね。

今回はReadingが難しいと言われていましたが、
前回のReadingはぎりぎりで焦ったので、
それに比べると約5分ぐらい見直す時間があった
今回の方が、少しだけ余裕があったので、
点数に反映されているようです。

一時満点が取れていたListeningが
難しく感じることが多くなってきたので、
もう少し早い英語を聞く習慣をつける
必要がありそうです。

でもともかく英語をもっと読まないと。。。

読む量に比例してReadingの点数が
上下しているように思われます。

これまでの結果。

Listening / Reading / Total
2016/7/24 (第212回) 475 455 930
2016/6/26 (第211回) 485 440 925
2016/5/29 (第210回) 465 480 945
2016/3/13 (第208回) 480 460 940

2015/11/15(第205回) 485 430 915
2015/10/25(第204回) 475 475 950
2015/9/13 (第203回) 465 440 905
2015/7/26 (第202回) 470 445 915
2015/6/28 (第201回) 495 460 955
2015/5/24 (第200回) 495 435 930
2015/4/12 (第199回) 490 465 955
2015/3/15 (第198回) 485 460 945

2014/12/14(第196回) 495 450 945
2014/11/23(第195回) 495 455 950
2014/9/28 (第193回) 495 420 915
2014/5/25 (第190回) 465 430 895
2014/4/13 (第189回) 485 400 885

2013/12/8 (第186回) 475 470 945
2013/5/26 (第180回) 460 440 900
2013/3/17 (第178回) 495 455 950

2012/12/9 (第176回) 485 430 915
2012/10/21(第174回) 465 440 905
2012/9/23 (第173回) 495 475 970
2012/7/22 (第172回) 495 460 955
2012/6/24 (第171回) 465 450 915
2012/5/27 (第170回) 475 420 895
2012/3/18 (第169回) 485 435 920
2012/1/29 (第168回) 465 435 900


TOEIC結果(210回:2016/5/29)
2016年06月21日 (火) | 編集 |
210回 新形式1回目のTOEICの結果が出ました。

T 945 (L465 R480)

L 480->465(-15点)
R 460->480(+20点)
toeic201605

Readingが何気に自己ベスト。
読む量は多かったですが、あまり複雑な文章が
なかった気がするので、初回ボーナスだったんでしょうか。

Listeningは一時期満点を取っていた時期があったのですが、
耳が衰えたのか、難化しているのか。
両方?

2012年以降の結果こんな感じ。

Listening Reading Total
2016/5/29 (第210回) 465 480 945
2016/3/13 (第208回) 480 460 940

2015/11/15(第205回) 485 430 915
2015/10/25(第204回) 475 475 950
2015/9/13 (第203回) 465 440 905
2015/7/26 (第202回) 470 445 915
2015/6/28 (第201回) 495 460 955
2015/5/24 (第200回) 495 435 930
2015/4/12 (第199回) 490 465 955
2015/3/15 (第198回) 485 460 945

2014/12/14(第196回) 495 450 945
2014/11/23(第195回) 495 455 950
2014/9/28 (第193回) 495 420 915
2014/5/25 (第190回) 465 430 895
2014/4/13 (第189回) 485 400 885

2013/12/8 (第186回) 475 470 945
2013/5/26 (第180回) 460 440 900
2013/3/17 (第178回) 495 455 950

2012/12/9 (第176回) 485 430 915
2012/10/21(第174回) 465 440 905
2012/9/23 (第173回) 495 475 970
2012/7/22 (第172回) 495 460 955
2012/6/24 (第171回) 465 450 915
2012/5/27 (第170回) 475 420 895
2012/3/18 (第169回) 485 435 920
2012/1/29 (第168回) 465 435 900

点数は伸び悩んでいるし、
惰性で受けるだけ受けていてもなぁ、
パッとしないなあ、という気もするし、
なんとか900をキープしているのは、
よしとするか、という気もするし。

TOEICのようになまりのほとんどない
英語を聴きとれていない、
読み間違えている、
というのは、
まだまだ英語が使えるとは言えないなあ、
というのだけは間違いないですね(汗)

TOEICを受けてきました(210回:2016/5/29)
2016年05月29日 (日) | 編集 |
新形式問題導入後の初TOEIC(210回)を受けてきました。

受験された皆様、お疲れ様でした。

せっかくなので、記録のために感想(戯言)
を書いてみます。

文法問題が苦手なので、読解が増えたのは、
個人的には喜ぶべきことなのかもしれませんが、
なんか、解いても解いても終わらないー、って
感じがしました。

量が多いだけで、
20問から25問に増えた複数文書は
内容的にはあまり複雑なものは
なかったような気がしますが、

問題の量が多いと、毎回頭を切り替えて、
ひとつひとつの文書の世界観を把握しないと
いけないので、
超短編の連続、というか、
集中力を必要とされますね。

はっきり覚えてないのですが、
part5 10分
part6 10分ぐらいで解いたのかなあ。

part7はものすごく急いで解いて
5分余るぐらい。

TOEICの公式サイトでは、
「難易度は変わりません。」
ってありますが、
part3かpart4でまるっとわからない
問題が。。(汗)

個人的にはリスニングが難しかったです。

昨年は一年間通訳案内士の勉強をしてましたが、
合格後は、NHKラジオ講座を聞いたり、ESLを聞いたり、
あ、あと、合格後も少なくとも1次試験だけは
受け続けようかな、と思っている英検1級の
問題を時々解いたりしているぐらい。

TOEICは4年前に自己最高点を取ってから全然
点数が伸びないので、TOEICの勉強を再開する
のもありなんですけど。。
なかなかモチベーションが(汗)

受験するのは好きなんですけどね。

最近の受験状況はこんな感じ。

2016/3/13 (第208回) 480 460 940
2015/11/15(第205回) 485 430 915
2015/10/25(第204回) 475 475 950
2015/9/13 (第203回) 465 440 905
2015/7/26 (第202回) 470 445 915
2015/6/28 (第201回) 495 460 955
2015/5/24 (第200回) 495 435 930
2015/4/12 (第199回) 490 465 955
2015/3/15 (第198回) 485 460 945

うーん、今回900点取れたらいいけど。。。

TOEICで安定してある程度の点数を取りたいけど、
問題集をするのが嫌、という場合、

イングリッシュ・モンスター菊池先生がやっていたように
英字新聞を読み込む、意見を英文で書いて新聞社に送る、
とか
TOEICで自己最高点をとったときのように
英検1級程度の難易度の文章を読み込み、
エッセイを書きまくる、

というのがいいんだろうなあ、と思うのですが。。



TOEICを受けてきました(189回:2014/04)
2014年04月13日 (日) | 編集 |
189回TOEICを受けてきました。

受験された皆様、お疲れ様でした。

フォームは4KIC11、マイナーフォームでした。

4か月ぶりだったのですが、今回ほとんど特化した勉強をしないで
しまい、とりあえず受けるだけ受けに行ったところ・・・、
ここ何年か受け続けてきてはじめて最後まで解けませんでした!
がーーーん(>_<)

Part5終了が14:00頃、
Part6終了が14:05頃
という私にしては早めにPart7に入れたこともあり、
のんびりしすぎました!
Part7の記事問題などで正解が見つけられず、
何度も戻り読みしていたりしていたところ、
シングルパッセージ終了が14:40頃。
ダブルパッセージも手こずり、最後の問題で少なくとも1問は
適当にマークをしてしまいました。。。
それも書き直さないほうがよかったかも。。。

ざくっとネット上で感想を読んだところ、難しかった、
と書かれているかたも多いようですが。。

難易度は一応以下のように感じましたが。。。
(あくまで個人的な感想です)

 Part1: 通常レベル
 Part2: やや難
 Part3: 通常レベル
 Part4: 通常レベル
 Part5: やや易
 Part6: やや易
 Part7: やや難

リスニング:
Part1 最後の?問題わかりませんでした。。。(そうか枝か!)
Part2 質問文を簡単な日本語にして答えを待ち受ける方法にしましたが、
   これはこれで私には英語脳日本語脳の切り替えが難しかった気も。。。
Part3&Part4
   集中力の維持が難しいですね。ややこしい話だときちんと聞き取れない。。。

リーディング:
Part5 勉強もしてないのでスピード重視、勘で答えたので。。やばし。。
Part6 比較的文章が短かったので読みやすかったですが。。
Part7 最初に書いたようにTOEIC受験を再開して初めて時間が足りませんでした。。。
    うーん、のろのろ読んでばかりでなく速読もしないとなあ。。。
    今回は自分には初めての問題ばかりでした。
    リサイクル問題はあったんでしょうか?

whereas ~である一方で (二者あるいは二つの事柄を比較して大きな差があるときに用いられる)
My husband is talkative, whereas I am quiet.

あーー、結果が知りたくないなあ。
(part5やpart7、あちこち激しく間違っている。。(涙))
受けること自体が勉強になると思いたいです。

何はともあれとりあえず無事受けられてよかった。。。

受験された皆様、お疲れさまでした!

新しい特急シリーズ出版されているんですね!
すごいドリームチームだ!
購入しよう。。
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
(2014/04/08)
森田鉄也、花田徹也 他

商品詳細を見る


TOEICスコア表(アビメ)確認:186回:2013/12)
2014年01月10日 (金) | 編集 |
TOEICのスコア表(AM=Abilities Measured)通称アビメが
届いたので、誤答数を確認してみました。

◆◆項目別誤答数◆◆
TEX加藤さんの「TOEICオタクのブログ」に掲載されている
正解数換算表から誤答数を確認。
TEX加藤さん、いつもありがとうございます。<(_ _)>
参照:12月公開テスト正解数換算表

T 945 L:475 R:470

【リスニング】
取得%    誤答数/問題数
1.95(89)    1(2)/20
2.100(84)   0(3)/19
3.100(95)   0(1)/20
4.90(88)     4(5)/41
---------------------------------
95%(92%)    5(11)/100

【リーディング】
取得%    誤答数/問題数
1.100(94)   0(1)/19
2.100(94)    0(1)/16
3.96(87)    1(3)/26
4.90(90)    3(3)/29
5.92(92)    2(2)/24
----------------------------------
98%(95%)    6(10)/114
※()内は前回

前回と比較すると、
リスニングの誤答数は11→5 -6
点数は460→475 +15 
リーディングの誤答数は10→6 -4
点数は440→470 +30

今回part7が結構あっていたようなので、
多読してきたことも少しは役に立ったようなのが
嬉しいです♪
自分にとって難しめの本を多読していてほんとに
わかっているんだろうか、ときどき不安になるのですが、
多読でいうところのYL5~6位のレベルの一般的な
文章なら150w/mで読んでもかなり理解できているみたい、
というのは多読を続けるうえでもちょっと勇気づけられます。
TOEICの点数をあげるために多読をする、というのとは逆に、
多読のためにTOEICを受けてみる、というのもありかも。^^

まああいかわらず文法と語彙(これは動詞などの正しい使い方
がわかってないと思わるる~。いわゆる語法?)が
間違っているので、きちんとした英語を書いたり話したりが
まだまだ、っていうのは点数にちゃんと表れますね。

まあちゃんと聞き取れてもいないんだけど^^;
これじゃあ字幕なしでドラマなどを楽しめるのも
遠い道のりですねー。

TOEIC_201312_1

TOEIC_201312_2

TOEIC_201312_3


TOEIC結果(186回:2013/12)
2013年12月26日 (木) | 編集 |
186回TOEICの結果が出ました。

T 945 (L475 R470)

L 460->475(+15点)
R 440->470(+30点)

フォームは34(メジャーフォーム)。

TOEIC 20131208_186回_3

今回TOEICに特化した勉強としては
TOEICの公式サイトで提供されているポッドキャストをアプリにした携帯無料アプリ
EnglishUpgrader

を2nd stageまで再聴、

キンドルで購入し直した
『文法特急』
1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急
(2012/08/01)
花田 徹也

商品詳細を見る

『文法特急2』
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2013/10/03)
花田徹也

商品詳細を見る


と、温存してた
『全力特急』
新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
(2013/03/07)
濱崎潤之輔、キム・デギュン 他

商品詳細を見る
を途中まで、

という状況でひさしぶりに受験したので、
ひとまず900点をクリアできてよかったです。

これまでずっとreading の方がlisteningより悪かったので、
ほとんど同じ点数になってきたのは嬉しいですが、
listeningがちゃんと聞き取れていないのはやっぱり悲しい・・・。

TOEICに関しては目標だった900点をクリアしてからは
とにかく受け続けて900点台をキープすること、というスタンスで、
特に今年は多読などの方に時間を費やしていたのですが、
990点を取得されたり900点台後半を安定して取得されたりしている方の
様子を見ると、来年は少し考え直そうかなぁという気もしてきました。

来年はTOEIC受験を再開して3年目にもなるし、
あまり周りの声に影響されず、もう少しちゃんと勉強しようかな。

◆2010年10月以降のTOEIC点数推移
TOEIC 20131208_186回_2

*****************************

今年はこの記事で終わりにしようかな、と思っています。
2013年の印象に残った洋書や映画などの紹介は来年の宿題に(^▽^;)

1年間お世話になりました(^o^)/
温かいコメントをくださったり拍手やランキングをクリックしてくださったり、
いつもとっても励みになっています(≧▽≦)
ありがとうございます!

来年も皆様にとってよい年となりますように♪
どうぞよいお年を\(^O^)/

TOEICを受けてきました(186回:2013/12)
2013年12月08日 (日) | 編集 |
186回TOEICを受けてきました。

受験された皆様、お疲れ様でした。

フォームは34(メジャーフォーム)のようでした。

半年ぶり(1年ぶりかと思った!)で
当日のスケジュールなどが変更になってから初めてだったので、
色々戸惑ってしまい、フォームの確認もしてこなかったのですが、
ラジオを聴いていたところたぶんメジャーみたいです。

難易度は一応以下のように感じましたが。。。
(あくまで個人的な感想です)

 Part1: 通常レベル
 Part2: 通常レベル
 Part3: やや難しめ
 Part4: やや難しめ
 Part5: やや難しめ
 Part6: 通常レベル
 Part7: 通常レベル

リスニング:
Part1 少なくとも1問は迷った。。
Part2 選択肢を全部聞いて正解がない!と思った問題あり。。
   質問文を何度も英語で唱えるより簡単な日本語にしてしまったほうが
   解きやすいような気がしたので、まだまだ英語で理解する域に
   達してなさそうです。。。
Part3&Part4
   よくわからなかった問題にこだわってしまい、次の先読みを
   おろそかにしてしまった問題が何問か。。。
   練習不足だと集中とリズムがつかめませんね。。。

リーディング:
Part5 あー、何問か間違ってしまいましたー。
   文法というか単語の使い方がわかってないですねー。
Part6 くー、ここでも間違ってしまったー。
Part7 SP、DPとも最初の方が結構難しいですよね。
   これまでまずは問題文をべた読みしていたのを、
   設問を一問読んで問題文を読んで、という方法に
   変えてみたのですが。。
   時間はこちらの方がかかるような気がしましたが、
   正解は導き出しやすいかも。
   時間がかかったのは慣れていないからかな。
   
タイムマネジメント:
 今回腕時計が3分ほど進んでいたので、焦りました。
 Part6が終わった時点で2:10位。(実際は2:07位か)
 SPの後半からDPは時間がなくて焦って飛ばし読み。。
 DPの最後の問題が比較的簡単で助かったーと終わってから
 時計を見たら10分余っていたので、時間のコントロールができてませんね(汗)
 時間があまり余らなかったときのほうが点数が良かったりするのですが、
 それはそれでプレッシャーなので難しいところです。
 
 余った時間であいまいな問題を見直したら間違っていたので修正。
 やはり適当に答えたところはあってませんね。
 part5とかは直感で答えたほうがあっていることも多そうですが、
 part7は見直して修正したほうがあっていると信じたいです。。

今回もリサイクル問題があったみたいですが、わかりませんでした。
やっぱり受けること自体が勉強になりますね。
何はともあれとりあえず無事受けられてよかったです。

受験された皆様、お疲れさまでした!

TOEICスコア表(アビメ)確認:180回:2013/05)
2013年06月23日 (日) | 編集 |
TOEICのスコア表(AM=Abilities Measured)通称アビメが
届いたので、誤答数を確認してみました。

◆◆項目別誤答数◆◆
TEX加藤さんの「TOEICオタクのブログ」に掲載されている
正解数換算表から誤答数を確認。
TEX加藤さん、いつもありがとうございます。<(_ _)>
参照:5月公開テスト正答数換算表

T:900 L:460 R:440

【リスニング】
取得%    誤答数/問題数
1.89(95)   2(1)/19
2.84(100)  3(0)/19
3.95(95)   1(1)/21
4.88(98)   5(1)/41
---------------------------------
92%(98%)    11(3)/100

【リーディング】
取得%    誤答数/問題数
1.94(81)   1(3)/17
2.94(100)  1(0)/16
3.87(92)   3(2)/23
4.90(96)   3(1)/29
5.92(96)   2(1)/25
----------------------------------
95%(98%)   10(7)/110
※()内は前回

前回と比較すると、
リスニングの誤答数は3→11 +8
点数は495→460 -35 
リーディングの誤答数は7→10 +3
点数は455→440 -15

うーん、part3、part4を間違えまくったー。
ちゃんと聞き取れていないって結構ショック。

聴きながらマークするっていうやり方にも
相当問題があると思うのですが、やっぱり
最近の速さについていけてないのかなぁ。

精聴の練習が必要ですねー。

TOEIC_201305_reading

TOEIC_201305_listening


