英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
【山歩き】恵那山・・・昼神温泉
2012年10月12日 (金) | 編集 |
恵那山に登ってきました♪ その4。

避難小屋の裏の岩場から見た雲海。

恵那山31

広河原ルートから来ると山頂から避難小屋は見えず、
下りになっていることもあって、ちょっと行くのを
躊躇してしまったのですが、わりに近くなので、
行くのがお勧めです。トイレもありますし。
逆に他のルートから来られた方はここから山頂への
道を少し戸惑われていました。

恵那山30

山頂での時間はいつもあっという間です。
名残惜しいですが下山を開始します。

恵那山37

新・花の百名山にも選定されているということで、
秋はやはり少ないですが、ところどころふっと
かわいい花を見ることが出来ました。

恵那山38

山の姿から名前がわかるようになれば、
もっと楽しいだろうなあ。

恵那山40

登りはあまり多くの人と会わなかったのですが、
下りは登ってくる方と大勢すれ違いました。
駐車場から車が出せるかちょっと心配。

恵那山41

河原までやっと降りてきました~。
水が気持ちいい♪
今回は若いおしゃれなカップルが多かった気がします。
駐車場の車は関西や中部地方のナンバー多しっ。

恵那山43

立ち寄り湯は以前ブログで紹介されていたのを読んで
行ってみたかった阿智村「昼神温泉」にある
「湯ったりーな昼神」さんへ。

さっぱりした後は、お蕎麦屋さんが目の前でしまってしまったので、
「modern cafe blanc+brun モダンカフェ・ブラン・ブラン」さんへ。

恵那山49

オーストラリアのカフェ・カルチャーをコンセプトにしていると
いうご夫婦で経営されているお店はとってもおしゃれ♪

恵那山47 恵那山48

ランチセットの時間は過ぎていたのですが、パニーニもケーキもおいしい♪
食事を頼むとこのきれいにデコレーションされたケーキが300円!

恵那山45 恵那山46


楽しい3連休になりました♪

お付き合いいただきありがとうございました♪
おしまい。

恵那山マップ
「@恵那山」さまからお借りしました。

<タイムチャート>

6:20-6:50 駐車場ゲート-広河原登山口
6:50-7:20 2合目
7:20-7:55 4合目
7:55-8:05 5合目
8:05-8:25 6合目
8:25-8:40 7合目
8:40-9:00 8合目
9:00-9:15 9合目
9:15-9:35 頂上
 休憩 10分
 恵那山避難小屋
 休憩 10分

10:20-10:40 9合目
10:40-10:55 8合目
10:55-11:10 7合目
11:10-11:25 6合目
11:25-12:00 4合目
12:00-12:30 2合目
12:30-13:00 登山口
 河原で、休憩 15分
13:15-13:40 駐車場ゲート

 合計 7時間20分


【山歩き】恵那山・・・奥宮本社・恵那山頂避難小屋
2012年10月11日 (木) | 編集 |
恵那山に登ってきました♪ その3。

恵那山39

ほとんど紅葉を感じなかった登山路から一転、
山頂付近はきれいに色づいていました♪

恵那山36

2191m、恵那山山頂に着きました~♪
「天照大神がここで降誕され、その胞衣(えな)がこの山に埋められた」
という伝説から恵那山と名付けられたそうで、山頂には社が置かれ、
信仰の山となっています。

恵那山34

山頂には展望台が作られていますが、ここからの眺望は
あまりありません。

恵那山35

こちらは山頂にある恵那神社奥宮。

恵那山26

伊邪那岐命、伊邪那美命が祀られていました。
この付近にある、葛城社 (一言主大神)、富士社 (木花咲耶姫大神)
にもお参りしました。

恵那山27

山頂付近から少し下ると、恵那山頂避難小屋があります。

恵那山33

こちらは無人の避難小屋で、近くにトイレが設置されています。

恵那山29 恵那山28

北アルプス、中央アルプス、南アルプス、富士山などの展望が得られるという
避難小屋の裏の岩場に登ってみました。

恵那山32

続く。


【山歩き】恵那山・・・広河原ルート登り
2012年10月10日 (水) | 編集 |
恵那山に登ってきました♪ その2。

恵那山19

4合目、5合目を過ぎる辺りからは、少しずつ
視界が開けてきます。

恵那山13
 
しかし笹が道に覆いかぶさるように生い茂っていて
かき分けていく感じです。

恵那山16

振り返るとかなり登ってきたことがわかります。

恵那山17
 
雲が山々の間から立ち上ってくるよう。

恵那山18

7合目、8合目過ぎからだんだん平らな道が
増えてきて嬉しい☆

恵那山20

私が遅いので、ゆっくりただしあまり休まないカメ型で
登っていくのですが、さっと登ってゆっくり休むウサギ型で
登られている同じ方達に何度も何度も抜かされました(^_^;)
ツアーで登る場合は(私にとって)ウサギ型のことが多いので、
自分のペースで登れる個人で行く方がやっぱり楽ですね。

恵那山22

そうこうしているうちに紅葉のきれいなスポットに来ました♪

恵那山23

突然の色づき♪いよいよ山頂?!

恵那山25

続く。

【山歩き】恵那山・・・広河原登山口
2012年10月09日 (火) | 編集 |
秋の三連休、長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる
木曽山脈(中央アルプス)の最南端、 恵那山に登ってきました♪

恵那山1

途中中央道が事故で閉鎖されてしまったこともあり、、
JR高尾駅から車で約15分のところにある古民家個室炉端焼きのお店
「ごん助・山の神」でちょっと食事でも、と寄ってみたのですが、
軽食の方はいっぱいで断念。
今度高尾山に来たときに行ってみたいです。

恵那山2

高速や一般道の渋滞で9時間以上かかってやっとこの日の宿
恵那山広河原登山口に一番近い民宿「神坂山荘」さんに到着。

恵那山3_1

基本的に一組のみの宿泊のようで、広い2階を丸々貸切状態♪
食事もおいしくサービスでお昼のおにぎりも準備していただきました。
ちなみにこのあたりは馬刺しが名物なのでしょうか。

ところで、園原ICは名古屋方面からのみのハーフICで、東京・諏訪方面からは
飯田山本ICを利用することになるのですが、これを知らずに、
8km以上!の恵那山トンネルを走って一旦中津川ICまで行ってしまいました・・・。

恵那山3_2

翌日は6時15分ごろ広河原登山口への駐車場へ。
あまり駐車場が広くないので、心配でしたが10台目位で無事止められました。
帰りには30台位は駐車していたように思います。

恵那山3

駐車場から登山口へは林道を30分位歩きます。

恵那山5

この道には結構お花が咲いていました♪

恵那山4 恵那山6

こちらを下っていよいよ山道の始まりです。

恵那山7

最初の川沿いの林道や水の多い感じは
丹沢に似ている気がしました。

恵那山8

広河原ルートは恵那山への4つの登山ルートのうち
最短で一番新しいということですが、この手作り風の
標識が各合目に設置されていて励みになります。

恵那山9

宿の方の「最初の1時間ほどはつらいけど、あとは比較的
登りやすいので頑張って」という言葉通り、
まずはどんどん登っていきます。

恵那山10

続く。