英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【山歩き】甲斐駒ケ岳・・・北沢源頭部・北沢駒仙小屋キャンプ地・ローメン
2012年09月25日 (火) | 編集 |
南アルプス、甲斐駒ケ岳に登ってきました♪ その5。
甲斐駒ケ岳44


仙水峠からの北沢源頭部は岩の斜面が続きます。
こんな風に岩の上を歩く道は初めてかも。
甲斐駒ケ岳45 

樹林帯に入ると比較的平らな道です!
わーい。

甲斐駒ケ岳46

ぱらっと雨が落ちてきたり、さっと晴れ間が見えたり。
山の天気は変わりやすいといいますが、最近は山以外でも
変わりやすい天気が多いですよね。

甲斐駒ケ岳47

北沢駒仙小屋の隣のキャンプ地。
色とりどりのテントが張られていましたが、
時間的にこれからキャンプ地に向かうと思われる人たちと
沢山すれ違いました。

甲斐駒ケ岳48

なんとか3時のバスに間に合って、
仙流荘で露天風呂に入り(きれいな虹が見えました!)
伊那市で名物ローメン♪
この日は駅前のビジネスホテルに宿泊しました。

甲斐駒ケ岳49

帰りに寄った諏訪湖SA(サービスエリア)から見た諏訪湖。
いい天気だなあ。
最近微妙に快晴の日を逃しているので、
次こそは快晴の日に登れますように♪

甲斐駒ケ岳50

お付き合いいただきありがとうございました♪
おしまい。


<タイムチャート>

6:30-7:05 仙流荘~北沢峠 南アルプスバス

7:15 北沢峠スタート

7:15-8:50 双児山

8:55-9:35 駒津峠

9:40-10:15 六万石・八合目

10:20-11:00 甲斐駒ケ岳・山頂

 休憩 25分

11:25-11:40 摩利支天・分岐

11:40-12:30 六万石・八合目

12:35-13:50 仙水峠

13:50-14:20 仙水小屋

14:20-14:45 北沢駒仙小屋

14:50-15:00 北沢峠

15:05-15:50 北沢峠~仙流荘 南アルプスバス

 合計 7時間45分

【山歩き】甲斐駒ケ岳・・・甲斐駒ケ岳・仙水峠
2012年09月22日 (土) | 編集 |
南アルプス、甲斐駒ケ岳に登ってきました♪ その4。

巻き道を選んだのに、結構急登です。砂が歩きにくいのもあるかも。
でもあそこまで登れば 頂上です!

甲斐駒ケ岳34 

2967m甲斐駒ケ岳、頂上に着きました~!

甲斐駒ケ岳36

石の祠が置かれ、360度の眺望の岩の点在する広場になっています。
頂上での至福の時間ってものすごく短く感じます。

甲斐駒ケ岳35 

登ってきた分、あとは降りないといけません。
天気が良すぎると照り返しで暑そうですが、
眺望がないのも迷いそうで怖いです。

甲斐駒ケ岳37 

摩利支天への分岐。すれ違った兄ちゃんに聞くと、
往復で20分ぐらい、ということで 行きたかったのですが、
雨が降ってきたこともあって、そのまま下山することにします。

彼らはここにリュックを置いて、摩利支天のみならず頂上へも往復していました。
楽そう。いいかも。

甲斐駒ケ岳38 


甲斐駒ケ岳が難しいのは、なんといっても途中に休める山小屋がないことです。

甲斐駒ケ岳39 


駒津峰まで戻って、
双児山経由1時間50分、仙水峠経由2時間と書かれた分岐点を
登りとは別の仙水峠経由を行きます。
ここで初めて少しお花が楽しめました。

甲斐駒ケ岳40 


木々の合間から向こう側に見えるのは仙丈ケ岳?

甲斐駒ケ岳41 


こちらの道を降りる人の方が少ない印象でしたが、
それでもほんとに下りが遅いので、
がんがん抜かされつつ樹林帯を降りていきます。

甲斐駒ケ岳42 


岩がごろごろしている仙水峠に着きました~。
ここは山梨県のようです。
北沢峠まであと1時間!

甲斐駒ケ岳43 

続く。

【山歩き】甲斐駒ケ岳・・・六方石・摩利支天分岐
2012年09月21日 (金) | 編集 |
南アルプス、甲斐駒ケ岳に登ってきました♪ その3。

甲斐駒ケ岳25
 

少し前に登山バスから見た稜線を登っているなんて、
ちょっと不思議な感じです。

甲斐駒ケ岳24

登ったり、

甲斐駒ケ岳23

下ったりして(帰りにこの登りが辛かった!)

甲斐駒ケ岳26


八合目、六方石に着きました~。

甲斐駒ケ岳27

六方石の上からの眺め。

甲斐駒ケ岳28

ラーメンを作って食べている人がいました。
おいしそーでしたー。

甲斐駒ケ岳29

直登と巻き道の分岐点、摩利支天分岐。
ガイドブックに従って巻き道コースを選びましたが、
結構直登コースを選ばれる方もいました。
ぐるっと回るなら下りでなく登りで直登コースを選ぶのはありですね。

甲斐駒ケ岳30


岩の斜面を登っていきます。

甲斐駒ケ岳32


巨大な花崗岩の上に白砂の斜面は、滑りやすくちょっと怖いです。

甲斐駒ケ岳33

続く。


【山歩き】甲斐駒ケ岳・・・双児山・駒津峰
2012年09月20日 (木) | 編集 |
南アルプス、甲斐駒ケ岳に登ってきました♪ その2。

甲斐駒ケ岳12 

森林限界を越え、ハイマツなどの灌木の間を登っていくと、

甲斐駒ケ岳11 

四合目、2649m双児山に着きました~。

甲斐駒ケ岳13 

ここからいったん下り、目の前にそびえる緑の峰、
駒津峰を目指します。

甲斐駒ケ岳14 

天気がいいと足取りも軽くなります♪

甲斐駒ケ岳15 

さきほどバスで越えてきた河原でしょうか。

甲斐駒ケ岳16 

でも結構雲も出てきたかも。

甲斐駒ケ岳17 

とにかく登るのみ!

甲斐駒ケ岳18 

六合目、2752m駒津峰に着きました~。
わー、六合目だー、と喜んでいたら、
私たちは今降りてきたのよ、頑張ってね♪
と声をかけてもらいました。

甲斐駒ケ岳19
 

そう、これからあの白い峰を目指さなければなりませぬ!
ひぃー結構遠そうだなあ。がんばれ!

甲斐駒ケ岳22 

続く。

【山歩き】甲斐駒ケ岳・・・仙流荘・北沢峠
2012年09月19日 (水) | 編集 |
南アルプス、甲斐駒ケ岳に登ってきました♪ その1。

甲斐駒ケ岳2 

前回登った仙丈ケ岳と同じ北沢峠から、ちょうど反対側にある
頂上を目指します。

甲斐駒ケ岳1 

仙丈ケ岳より厳しい行程になるので、
登山口にある長衛荘に泊まりたかったのですが、
時間の関係で、バス乗り場にある仙流荘に前泊しました。

甲斐駒ケ岳3 甲斐駒ケ岳4
甲斐駒ケ岳5 

さすが三連休ということで、5時過ぎ(前?)には臨時バスが走り始め、
私たちが乗ったバスは10台目位。まだまだ長蛇の列でした。

甲斐駒ケ岳6

まずは樹林帯をがー、と登っていきます。

甲斐駒ケ岳7

木々の合間から下界がちらちら見えます。

甲斐駒ケ岳8

かっこいいカメラを持った若い兄ちゃんが
空の写真を撮っていたので真似してパチリ。

甲斐駒ケ岳9

樹林帯を抜けると一気に展望が開けます。
向こうの見えるのは仙丈ケ岳?

甲斐駒ケ岳10

続く。

